

| スポンサードリンク | | - | - |
上靴、新品みたいやね!
 「この上靴、買ったばっかりなの?」
とある週末に訪問してくれたママ友に言われました。

いいえ。少なくとも半年以上は履いてます(笑)。

なんでそんなことを言うのかと思ったら
上靴の汚れってなかなか落ちないらしい。
彼女曰く、「上靴専用の洗剤」を試したけれど
そんなにきれいにならなかったそうで・・・。

子供たちが真っ白の上靴を履き始めた頃には
すでに我が家には石けんしかなかったので
これが当たり前だと思っていたけれど
「ええ?!石けんってこんなに落ちるんだ!」
とすんごく驚かれました。



画像ではなかなか分かりずらいですが・・・
小学校に入ってから本当に上靴が汚い!
学校って汚いんやなぁと実感します。



ポイントはある程度温かいお湯に少しつけてから洗うこと。
そんなに難しいことではありません。
わざわざお湯を沸かさなくても
お風呂から上がってその夜のうちに洗ったらいいのです。

廃油石けんは水でもちゃんと泡立ってくれるのですが
やっぱりぬるま湯〜お湯だと泡の立ち方が全然違う。
汚れはちゃんと泡を立てないと落ちませんからね。
当たり前のようでこれが一番肝心なこと。

ゆすぐのは水でもいいと思います。
二つ目のポイントはしっかり水を切ったら
乾いたいらないタオルでしっかり水気をとってやること。
一手間加えると乾きも早いし臭いも出ない、黄ばむようなこともない。

すぐにそのママ友に石けん渡しました。
塩析でグリセリンやその他OPを取り除いた
我が家で言うところのランドリーソープ。
早速上靴洗いに使ってくれたそうで
感動のレポートが届きました〜。
この瞬間がたまらない(笑)。



先日の土曜日は息子Sの5回目の誕生日でした。



幼稚園から貰ってきたおめでとうのカード。
引きつった笑顔がまた可愛いではないか(笑)。



リクエストは仮面ライダー・フォーゼのケーキ。
満足したようです。

早いものでもう息子も5歳。
「ママ大好き」「ママと一緒がいい」とまだまだ甘えん坊。
私もメロメロなので、ず〜っとこのままでいて欲しいけれど
いつか「母さんうるさい〜」なんて言われる日がくるのかしら?
寂しいわ〜。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
KOVA’s SOAP がやって来た!
 ああ、どっと疲れた。

今日は幼稚園でリトミック参観があった。
たった10分足らずの参観。

耳鼻科の薬が強いのか
結構な睡眠時間にも関わらず
朝からねむねむの息子S。

リトミックの授業では相変わらず1テンポ遅い手拍子(笑)。
終わると嬉しそうにこちらに駆け寄ってくる。

「じゃあ、ママ帰るからね」
・・・「Sちゃんもママと一緒に帰る!」
説得も空しく、号泣される。

くま組の先生、若くて可愛いんだけどどうしたらいいかわからない様子。
なんでか今日のくま組は「ママ行っちゃ嫌!」と泣いている子が続出。
つられちゃうのかな・・・?

ベテランの先生がやってきて助け舟。
幼稚園でこんな風に泣かれるのは初めてでどうしたらいいかわからない。
「お母さんさえよければ無理やり連れて行きます」

泣き叫びながら連れて行かれた〜(泣)。

2:30にお迎えに行くと、いつもと変わらない様子。
先生も、「あれから普通でした」だって。

それでもなんだか傷ついちゃったよ・・・ママは。
虫の居所が悪かったんかねぇ。
「いつもげんきなSちゃんが珍しいです」って先生。
ま、こんな日もあるか。


naosukeさんの石けんに続き、
尊敬するソーパーの一人、KOVAさんの石けんがやって来た!



こちらも早速一つ使ってます〜。
んん〜いい香り。
どれも開けるの楽しみ!!

KOVAさんの石けんは本当に素敵。
いつか、こんな石けんを作れたらいいなぁって
ホッとため息の付く石けん達。

私の思いつきの一言から快く手を上げてくださって
本当にありがとうございます!
この子達、味わって(笑)使います!


旦那の実家から分けてもらったアロエの葉をちょこっと拝借して
ドライに挑戦してみた。



これは、我が家のお茶になる予定。
お茶のブレンドをリニューアルすべく、色々と調べていると
血糖値を下げるやら、免疫力を高めるやら
胃腸病の改善、抗カン作用やらやら・・・。
よし!アロエは新メンバーに決定。

あと、柿の葉とびわの葉も新メンバーに抜擢。
家族が健康でありますように・・・。




ゼリー容器をがぶり!
大爆笑!
垂れ目のゼリー容器怪獣!

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 22:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
naosuke’s soap がやってきた
 お友達のnaosukeさんから
嬉しい贈り物がやって来た!



わ〜い。ひばの入浴剤だぁ。高そうやなぁ・・・。
ひのきチップの爆弾も。どこに使おうかなぁ。

そして。お楽しみの石けん。
すでに、使ってしまった、ピンクの石けん。
naosukeさんによると、
水分25%にしたらカットで割れるほどの固さが出たという石けん。
なるほど。とっても私好み!
泡、フクフク。どろっと溶け出さない。
勉強になりや〜っす。

naosukeさん、ありがとうね。
うちのしがない石けんたちを押し付けといて
更にお返しを頂けるとは・・・。
naosukeさんの石けん使って
また刺激を受けて、邁進して行きマス!



終わってしまった・・・世界陸上。
やっぱ難しいね、日本勢。
室伏の金は素晴らしい!
年が1コしか違わないの!驚き。
まだやれるんだ・・・あたしも頑張らなきゃ。

・・・といいつつ、最近身体の調子が悪いのか
だるい、眠、昨日はすんごい下痢。
お陰で今日は息子Rとぐっすり昼寝。
ああ〜後悔。
ま、たまにはいいか。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 22:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
みょうが’s soap が届いた!
 こちらも、快く石けん交換を受けてくださったお友達ソーパーさん。
みょうがさんです〜。石けんたち届きました〜。



おおお〜。いろいろ沢山ありがとう〜。

あの!編まないエコたわし。ロールケーキだぁ。

オレンジの泡立てネット。
今お風呂で使ってるのはこのくらいのボリュームの無印良品の。
もうボッロボロなの。グッドタイミング!
このくらいのボリュームがないと
ネットで作った泡で子供たちの体を洗うから
泡作りがおっつかんの。

他にもハーブやら納豆などなど。



本当にお菓子のような、草もち石けん。
美味しそう〜。でも早く使いたい〜。

キレイなラッピング。
こちらもシンプルなのに、華やかやなぁ。

みょうがさん、ありがとうございました!
大事に使わせていただきます!

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
かおちん’s soap が届いた!
 私のつたない呼びかけに、
快く答えてくださったお友達ソーパーのかおちんさん。

そのかおちんさんから石けんが届いた!



わ〜い。石けんいっぱい頂いちゃった!
本当にキレイやな〜、石けんもラッピングも。

布小物も美しい。
大事に使わせていただきます。

シンプル・・・て言葉は簡単に聞こえるかもしれないけど
シンプル・・・が一番難しい。



なのにこんだけ美しく見せられるのはスゴイ!

今夜の我が家はかおちん’s soap time でした〜。

かおちんさん、わたしの石けんも紹介してくれてます。→

かおちんさ〜ん、本当にありがと〜。
これからも、どうぞ宜しく。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
KOVA's Soap Time

 ぜ〜んぜん石けん作ってない。
なんだか闇雲に「作らなきゃ作らなきゃ」って焦ってた自分。
何のために石けん作るの?って思えてきた。

何のため?

石けん作るの楽しいし、レシピ考えるプロセスも楽しい。
そう、楽しまなきゃね。

UO(廃油)石けんの良さを色んな人に伝えたい。
その気持ちは変わらないのだけど、
なんだかやってることが中途半端な気がして。

まずは自分が「こんな石けん使ってみたい」と
思うような石けんを作ってみたいね。

定番のオイル構成を決めてしまうよりも
もっと色々試してみる必要がある。
UOの可能性をもっと広げるために。

・・・てな訳で色々と作りたい石けんのレシピを考えてる最中。
なかなか行動に移せない(笑)。

いい加減、自分の石けんの在庫を消費するのも飽きてきた。

そこで!
大好きなソーパーさん、KOVAさんの石けんを購入したわけです〜。



石けんは4つ購入しました。一つは使用中の「よもぎ豆乳」。
左上「Honey rosehip」,下は「シア・オリーブ」,
右はあのカラフルな「Happiness」。
楽しみ〜。

最近は早い時間に子供たちと一緒にお風呂に入るのだけど
そこでは洗顔,洗髪など自分を洗うことは一切せず
子供たちを寝かしつけた後もう一度お風呂に入ります。
特に髪を洗っていないと気持ちが悪くて
寝かしつけの時うとうとしてもお風呂に入りたいから
ちゃんと起きられるの。
おまけにお風呂でさっぱりすると目が覚めて
夜の自分タイムが有効に使える・・・と言うわけ。
お陰で今夜も KOVA’s Soap Time を満喫。
今日はシア・オリーブのクリームのような泡に包まれて。
幸せのひととき。

こんな風に誰かのバスタイムを幸せに出来たら
それはそれはソーパー冥利に尽きるよなぁ。

ランキングに参加中〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
肌のお手入れとラッピングと・・・
 オトモダチのnaosukeさんが肌荒れでとても困っているらしい。
・・・と言っても努力の甲斐あって随分回復してるみたい。


naosukeさんの記事を見て、自分のお手入れも見直してみる。

最近はなんだか調子がいい。
以前から変えた点が一つ。
クレンジング。

ヾイい心蕕縫イルをぬりぬり、馴染ませる
⊃紊納召蕕擦織灰奪肇鵑罵イ靴拭き取る
△らいきなりよく泡立てた石けんの泡を乗せ、くるくる
い垢垢
イ發Π貪拈个韻鵑遼△鮠茲察△るくる
Δ垢垢

たまたまコットンをきらしたので
オイルをぬりぬりした顔にいきなり泡を乗せてみた。
つまり、△旅程を省いたわけです。

洗顔後は特に変わった様子もないので
「なぁんや、これでイケんじゃん」と
ここ数日そんな感じ。

すると、なんだか小鼻とかのざらざらが
つるつるしてることに気付いた!

コットンで優しく拭き取ることも
私には負担になっていたのかも。


さて、洗顔後は・・・と言うと。
お手製の焼酎チンキ化粧水で何度かパッティング後
アルガンオイルで仕上げ、以上。
とにかくシンプルです(色々やると長続きしない)。

今日の新聞広告に●ABAのスクワランオイルの広告が入っていた。
よくよく読んでみると
「化粧水は少量ずつを5〜6回馴染ませ、仕上げはスクワラン1滴」
おお〜。近いじゃないか。

ところでスクワランって何さ?
鮫の肝油なんかに多く含まれている成分らしい。
オリーブオイルからも取れるんだ。
アルガンオイルもいい感じだけど
スクワランオイルも試してみたいな。
ちょっとお高いけど。


いい加減重い腰を上げて
委託先に石けんを納品したいのですが
よし!と腰を上げかかったら
なんだかまたまたラッピングに悩んでます。

やっぱり石けん見えたほうがいいよなぁ・・・って。

食品用の脱酸素剤対応の袋に密封して
シリカゲル入れて
汗をかくこと、極力酸化を防ぐこと、香りが飛びにくいこと
クリアしてる(つもり)のだから
紙で包まなくてもいいのでは?
と思い始めてしまった。

これ以上、紙で包むメリットは?
表示ラベル、光を遮る、お洒落ラッピング?

そんなことで、急遽作業中断。
悩んでいます。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 23:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
活動開始
 今日、石けんを置かせて頂いていたレストランにご挨拶に行ってきました。
それと、廃油を頂きに。

出産からしばらく委託販売をお休みしていたにも関わらず
以前と変わらぬ暖かい対応で
本当に快く廃油を頂けました。
そして、また委託販売を再開させて頂くことになりました。

ぼちぼち仕上がってきた石けんたち。
さて、悩みに悩んでやっとラッピング完成です。


なるべくシンプルに。でも自分ラシサを添えて。
ワックスペーパーで包み、必要事項を印刷した紙で帯。
それを食品用の脱酸素剤対応のナイロンポリ袋に
シリカゲルと一緒に入れ、シーラーで密封。
どなたかのところにお嫁に行けるまで
品質が落ちないように配慮しました。
以前の販売からは20円ほどコストアップすることになりますが
自信を持って送り出したいので。

さあ!ぼちぼちとラッピングに取り掛かって
来週には4種類くらいの石けんを納品したいと思っています。




先日、娘A幼稚園最後の保育参観にて。
前もって書いた作文を一人ずつ発表するという内容でした。
みんな紙を見ずに思い出しながらの発表です。
なんと!娘は
「けーきやさんになりたいです。
おかあさんに美味しいけーきをたべてもらいたいからです」
と言ったのです。嬉しかった〜。
でも私は、教室の後ろに貼ってあった作文を確認せず
半分まで見学したら、パパと交代で年少組の息子Sのところへ。
後で写真を見て驚きました。
役者だね〜、娘A。
私が見に来てるのを意識しての発表だったのなら
小悪魔だわ(笑)。
本人はケーキ嫌いなのにね。


ご飯中だよ〜。そんな体勢でよう寝れるなぁ〜。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
実験石けんたち
 少し前から実験石けんたちをぼちぼち使い比べています。


全部で6種類。一つは全部使ってしまいました。
基本的にはバターの実験で
後入れする油脂によって使用感が変わるのか?が焦点です。

なにしろ鈍感なので・・・。
基本的には大きな違いはないと思います。
が、ココアバターの後入れ分で肌に張り付くような感じを受けました。
普段なら気にせず使っていますが
実験という事で神経が研ぎ澄まされていたのかなぁ?
初めて感じた感触でした。
あとは泡の香りが若干違うので
やはり後入れすることの影響は多少なりともあるように思います。

私の場合、ディスカウントを5%で作っているので
いわゆる「過剰油脂」というのは少な目なわけだから
いくら後入れしても突出して感じるほど
残ってこないかもしれないですね。

最後に作った「蜜蝋とココアバターの後入れ」は
他のものと比べても溶けにくい感じがありました。
蜜蝋は固さや溶け崩れを狙ってい入れるのであれば
バター系よりもお値段も手ごろだし
私的にはこれからも活用しようと思います。
あ、でも後入れする必要はないですね。
もともと不けん化物の割合が半分以上を占めているし
脂肪酸も大部分がパルミチン酸と特に肌に良さそうという訳でもないし。
何より、後入れすると再度タネの温度を上げないと固まってしまうので
これが面倒なのが一番の理由ですが。
今日仕込んだ石けんにも少し蜜蝋を入れてみましたが
初めから入れていたのでスムーズに出来ました。
トレースのスピードにも貢献してくれるようなので
様子見て使っていくつもりです。

実験石けんから私の思うところとしては
酸化安定性がそれほど低くなく
肌にも良い影響が期待できそうだと感じる油脂は
後入れしていくことと
固さ対策に蜜蝋を活用してみよう・・・と
こんな感じでしょうか。


日曜日、幼稚園の「おひなまつり発表会」がありました。


息子Sは竜神太鼓。カッコイイ!


娘Aは有名な絵本「3匹のやぎのがらがらどん」の劇。
彼女は大きいやぎさん。
ミュージカル調でとっても素晴らしかった。
毎日毎日歌とセリフと鼓笛の太鼓を練習してました。
頑張ったね〜。元気いっぱいでとても良かったよ。


息子R。お付き合いご苦労様。
家族みんな病気せずに迎えられて良かったです。

ランキングに参加中〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
あれこれ、お包み
 かなり前から巷では胃腸風邪が流行ってると噂されていましたが
とうとう我が家にも恐ろしいウィルスがやってきました。

息子Sが先週土曜日に嘔吐!
可哀想に・・・お腹の中がすっからかんになっても
まだまだ嘔吐。

幸い次の日の日曜は掛かり付けの小児科がやっており
点滴してもらいました。

元気のない息子S。あんな姿は初めてかもしれない。

なんとか乗り越えて、火曜日には復活。
本当に何かないと気付かないですね・・・当たり前という事の幸せに。
神様に祈った甲斐あって、他の家族にはうつらず済みました。

しかし。本当にメンタル面で弱い私。
子供の病気にめっぽう弱いのです。
気が張っているせいか、看病やお世話に関しては
普段よりも随分てきぱきと出来るのですが
それ以外のことが全く手に付かなくなってしまうのです。
例えば、テレビを見て楽しむ・・・とかそういう他愛もない事も。
他の子供にうつったらまたこんな思いをしなくちゃならないのか、とか
まだまだ寒い間は病気をするだろう、とか
これからどれだけ病気をするんだろう・・とか。
本当に気持ちが滅入ってしまうのです。
たかが胃腸風邪なのにね。
世の中にはもっと大変な病気を抱えてる人たちもいるのに
・・・とは思うのですが。
母はもっと強くなくっちゃあねぇ。


なかなかうまく時間が使えず、石けんもあまり作れていないので
委託先にもすっかりご無沙汰しています。
色々と考えるところがある・・・てのも大きいのですが。
それでも少しずつ、自分のやりたい事が見えてきました。
なので、今は焦るのはやめて
納得の行くモノ作りを優先しようと思っているところです。

石けん自体もそうですが
ラッピングをず〜っと考えていて
なんとか形になってきました。


最初に委託先に持って行った時は
半紙に直接石けんを包んでのラッピングでした。
空気に触れてしまうことで酸化が早まるし
香りも飛びやすかったと思います。
汗をかいて半紙がびっしょり・・・ということもありました。

その後はクリアパックでの見せるラッピング。
光があたるので退色は防げないでしょうね。
この夏に包んで放置しておいたものは
一旦汗をかいてそれが固まったようなしみが見られました。

今回はワックスペーパーで包み、それを普通紙で巻きました。
巻くことでワックスペーパーに接着しなくても留められ
品名や原材料も帯に印刷できるし。そしたらシールにしなくていいし。
で、これをクリアパックで密閉しようと思います。
そうそう、販売の時には乾燥剤も入れよう。
密閉したいから、シーラーを購入しようかと思案中です。

なるべくゴミをなくしたい、シンプル包装で、とあれこれ考えていました。
あと、やっぱり紙のお包みにしたいなぁ・・・と。
そうすると、蝋引きした紙に包みたい。
でもゴミは減らしたい・・・密閉したい・・・
私らしい包みにしたい!

初めて委託先に持っていったラッピングの
「お、楽しい」という感じを忘れたくなくて、
少しばかりいつものおめかしをして。

これならば、とりあえず私が気になることはクリア出来ると思います。
あ、見えないから販売の時には全体がわかるサンプル付けなきゃね。
まずまず納得いく感じになりました。



昨日。息子Rが初めてのつかまり立ち。
ビックリして思わずパチリ。
スマイルが撮れた。
もう、こんなに早くタッチしたら、
あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃうじゃん!
ま、これで歩き出してもプクプクっぷりは充分赤ちゃんやから
まあいいか〜。


ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 22:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
Page: 1/8   >>

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links