

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
NO.70 緑茶の石けん
 ずっと前から作る予定だった緑茶の石けん。
それもこれも、母親が「〇のしずく、いいわ〜」と言っていたからなんです。
緑茶効果も去ることながら、溶け崩れにくく泡立ちのいい石けんを目指しました。
とは言え、しばらくするとそんな母の熱も冷めたようで
私もそれなりに作ってみよう〜というぐらいになったのですが。

緑茶の石けん 2010.1.16.作製

UO(廃油)緑茶浸け 55%  パーム核油  パーム油  高融点パーム油
ひまし油  ココアバター
EM発酵液(水分30%のうちの60%)  緑茶チンキ(水分のうちの40%)
クロレラパウダー  苛性ソーダ(DIS6%)
着香0.4%  グリーンティFO  ラベンダーEO



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
緑茶:緑茶に含まれているカテキンには、
殺菌作用や抗酸化力があり、
ニキビやアトピーを改善したり、
またシミやシワの原因となる肌の酸化を抑える

クロレラ:ビタミンが豊富に含まれているので、
たるみ、くすみが気になる方、乾燥肌に良いとされている

※これらはあくまで使用している材料の効能で石けんの効能ではありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 *あぃ*まぅ*さんに頂いた〇モールドでの初バッチです。
緑茶チンキのアルコール飛ばしが甘くて
ボッテボテになったやつです。
固くて固くて型出し出来ず、旦那に出してもらいました。
中に大きな気泡はなかったのですが側面と
ちいさなぶつぶつがいっぱい・・・。
無理やりの型出しとボテボテ生地のお影で
側面がとても汚い・・・。
でも予想してたよりは見れる丸になりました。
*あぃ*まぅ*さんに頂いた丸い石けんはどれもキレイだよね〜。
もっと柔らかいうちに型出ししなくちゃいけないのかな?
それに、香りがなんだか凄い。
グリーンティFOがすっごく強かったのか
ラベンダーとの相性が悪かったのか
なんだか決していい香りとは言えない・・・。
いろんな意味で課題一杯です。
緑茶石けんはもっとシンプルにリベンジしようと思ってます。

ランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
| かおる | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 15:32 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links