スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
話題の紫根で

 今巷で話題の紫根。
私もゲットしました〜。

前から色んなソーパーさんが作っておられる紫根の石けん。
魅惑の深い紫。
私も作ってみたい。

そんな中、例のTV放送です。
ほほ〜。これは絶対手に入れなければ。

案の定、ネットショップはどこも品薄。
みんな考える事は同じですね〜。
私はというと、以前紫根やその他の薬草があるかどうか
問い合わせた近くの漢方薬局に電話してみました。
あの時はあるってお返事だったけど。
今回も在庫はまだあるとのこと。
早速行ってきました。

お店に入るのは初めてだったので少し緊張。
だってなんだか私が入るような雰囲気じゃない・・・。
入るなり、異様な感じを受けたのか
「あ、紫根のヒト?」とおじさん。

やっぱりね、最近紫根求めてくるヒト急増中なんだとか。
その波にのっかるべく、おじさんTVでやってた化粧水のレシピ、
どっかからプリントして説明してくださいました・・・。
いや〜、それは作らないんだけどね・・・。


早速、焼酎でチンキ。
紫根とユキノシタのブレンドにしました。
早く化粧水にした〜い。
TVの化粧水が話題になってから
自分では焼酎でチンキにしようと決めていたんです。
なんとなく、チンキの方が色んな成分抽出できそう・・・
持ちがいいだろうし・・・
というなんともいい加減な考えで。
でも、他のソーパーさんの記事を拝見すると
紫根の色素は脂溶性だとか。
考え方は間違ってはいなかったのかしら?
それも植物によって色々なんでしょうけど。


今回の焼酎はコレ。
泡盛を使ってみました。
いつものようにトレハロース,ヒアルロン酸,EM発酵液,美肌水を加えて
化粧水にしようと思います。
あ、そうそう。無水エタに浸してウル抽準備もバッチリ。


昨日は幼稚園の夏祭りでした。
普段と違う幼稚園に姉弟そろって固まり気味。
なれない状況に立たされるとすぐ緊張するんです。
はたして・・・楽しめたんだろうか?

明日は、友達が主催するイベント、「いいもんみっけ!もらっちゃおう♪」に
参加してきます。
これは、今はやりのエクスチャンジのようなもので
衣類、食器、おもちゃなどなど、自分が要らないものを持ち寄って
他の人が持ってきたモノの中で欲しい物をもらっていくという
非常にecoなイベントなのです。
すでに4回目を迎えます。
私は出産などなどあって今回が初参加。
勿論、もらいに来るだけでもOKで前回は100人近くの人が来たらしいです。
凄いな〜。ママの考えたイベントに口コミだけでそんなに人が集まるとは。
私はマタニティ衣類など少しですが出す予定です。
岐阜市近郊にお住まいの方は是非!

日時:2010年7月13日(火)
時間:10:30〜12:00
場所:岐阜市西部コミュニティーセンター 大集会室 
   岐阜市下鵜飼1丁目105番地(TEL:058-230-1350) 駐車場あり

私のももらってもらえるといいのだけれど。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| かおる | 13:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 13:49 | - | - |
Comment
お子さんの浴衣姿、可愛いですね♪
女の子は、浴衣を着ると いつもよりおしとやかになりませんか?
やっぱり、女の子はお洒落さんですよね♪


待ってました〜♪紫根ネタ(笑
以前、かおるさんに教えていただいた泡ポンプ、
買ってきましたよ〜♪
そして、紫根のリキッド、作りました!
近日中にブログにアップする予定です♪

赤紫色の可愛い色になってくれて、バスタイムがウキウキです。
しかも、子どもを洗うのが超楽ちん♪
教えてくださってありがとうございます♪
ポチ★
Posted by: aina |at: 2010/07/13 9:21 PM
ainaさん

そうですね〜。
娘はふだんの幼稚園では出来ないような
ヒラヒラの羽を頭につけたら
もうアイドル気分!だったみたいです。
私の子とは思えないくらい
オンナノコモノが好きなので。

やりました!紫根チンキ。
早すぎるとはわかっていても
浸けて半日ほどで少し化粧水にしてしまいました(笑)。

わ〜紫根リキッドいいな!
リキッドならアルコール残っててもいいですもんね。
私も真似っこして「UO紫根リキッド」作ろ!
Posted by: かおる |at: 2010/07/14 3:22 PM
かおるさん♪
またまた失礼いたします。
リキッドソープの記事を書いたのですが
無印のポンプのことで、
かおるさんのURLを、勝手に記事に貼らせていただいちゃいました^^

良かったら、ご確認くださいね〜♪
Posted by: aina |at: 2010/07/15 7:47 PM
ainaさん

記事今見てきました〜。
私も教えてもらったんです。ソーパー仲間のnaosukeさんに。
子供洗うのにはかどるからいいですよね〜。

そうか、リキッドなら使う直前に好きなもの足せますね。
私も早く作ろう!
Posted by: かおる |at: 2010/07/16 1:10 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links