スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
抱っこひも と ヒノキチップ

 重い・・・重いわ。
生後半年を過ぎた我が子。
上の子供たちが1歳くらいの時の体重を越えています。

初めっから重いのと、私の年齢も決して若いとは言えないのとで
長年愛用していたスリングがしんどい・・・。

私の場合、スリングだと左肩にしか掛けられないので
体の歪みにも影響してくるようです。
本当ならどちらの肩にも交互に掛けられればいいのだけど。

そもそもスリングは片方にしか掛けられないからな〜と。
そんな時、友人が愛用している抱っこひもを見て
「作ろう!」と思い立ったのです。

だって〜。可愛いのだと一万円近くするの。
自分と息子Rにジャストフィットするサイズに作っちゃえ!


サイズの微調整で少しつなぎ直しがありましたが
結構短時間で完成しました。
ファスナーで開け閉め可能なの。
なかなかいい感じで出来ましたよ。


デザインも気に入ってます。
息子もスリングだと少々落ち着かない様子でしたが
こちらだと安定するのかご機嫌です。
私のほうも両肩に負担が分かれるので
随分と楽になった気がします。

上の子供たちはスリングにフィットして
入るといつもぐっすりだったけど
同じ親から出てきた(笑)子供でも
色々と違うんだな〜と改めて実感です。

 ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・

この土日に、毎年この時期に行われる
岐阜農業祭が県庁近くでありました。
去年も行ったのだけど、つわりでしんどくて
B級グルメでお馴染みの各務原キムチ鍋にがっついて
食べる以外はやる気もなく
恒例の「ヒノキチップ」はもらってこなかったのです。

二年前の農業祭でもらってきたヒノキチップの活躍ぶりを思い出して
今年はなんとしてもゲットしようと。


やりました〜。大量ゲットです。
日曜の午後から雨になったので
もらって帰る人が少なかったらしく
係りの方がどっさりくださいました。

二年前のヒノキチップで作った石けんがこちら→
この時、廃油にどっさりチップを漬け込んだのだけど
石けんになってからもヒノキの香りが凄くて。
今思うと、ウル抽でもこんなに香りは移ったことがないので
どうしてももう一度作りたかったのです。
二年前は気泡入りまくりだったから
同じデザインでリベンジしようかな。

 ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・

来月行われる羽島市内の某小学校での石けん教室。
今日、担当の方から20名弱の申し込みがあったと連絡頂きました。
早速給食センターにお邪魔して廃油を分けて頂く段取りをして。
お母さん方も自分の子供が食べた給食に使われた廃油で
石けんを作るとなると、また思いも違うんではないかと思って
給食センターで廃油を分けて頂くことにしました。
もう一月切っているのでこれからレシピなどなど練りこみます。
皆さんが楽しめる教室になるといいんだけれど。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

| かおる | 14:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:19 | - | - |
Comment
だっこひも←なんて器用なの!!さすがかおるさんですね☆
      旦那様が写真撮ってくださったのですか? 協力的ですね。
ひのきの香りすごい癒しですよねぇ〜〜。大好きです。
今年の石けんもどうなるか楽しみですねえ。

石けん教室すごいですね。
何だかお仕事のようなプロ意識を感じます。
そしてその教室はとても楽しそうヽ(^。^)ノ


      
Posted by: あさこ |at: 2010/10/25 11:13 PM
あさちゃん

全然。本当に適当なの。
何度かサイズ調整したりしてやっとこさ出来たのよ。
そう。旦那に撮ってもらいました。

ヒノキ、いいよね。
なんとかこの香りを石けんに閉じ込めたいのだけど。

教室ね、去年の児童館のを基本に考えてるの。
あの経験は本当に勉強になりました。
今度はもう少し肩の力を抜いて(笑)やってみるね。
Posted by: かおる |at: 2010/10/26 2:20 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links