スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ラッピング実験と NO.85 ドクダミと桃の葉のリキッドソープ
 夏前に実験用にラッピングした石けん→
開けてみました。


透明のパックとワックスペーパーの比較。


見た感じは大差ないです。
でもほんのちょっとだけ、ワックスペーパーの方が
色落ちが少ない気がする。
香りも殆んど違いは分かりません。


でも、障ってみたらワックスペーパーの方だけ
少し表面がベタベタしていました。
外の湿気を吸収してる・・・ってことでしょうか?
ちょっと3ヶ月の放置は長すぎたな・・・。

迷うところですね、ラッピング。
どちらにしてもあの猛暑の夏を乗り越えて
見た目と臭いでは酸化も見られないということは
なかなか優秀でした。

しっかりと熟成・乾燥の期間を置いた石けんは
やはりなるべく外気から遮断してラッピングですね。
次は自分で蝋引き紙を作ってそれで試してみたいところです。

 ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・  ・〇・

やっとで2バッチ目の「苛性ソーダでリキッドソープ」を作ってみました。
使っていたのが底をついて、非常に不便な状態だったのです。

外出から帰ってからの手洗いは
特に子供たちにとって固形石けんをごしごしやるのは難しいようで。
無印の泡ポンプが大活躍。

お風呂に至っては、なるべく優しい泡で洗ってやりたいので
泡ポンプをもう一つ購入して使う予定なのです。
髪は固形石けんの方がやりやすいんですけどね。
特に息子Rはリキッド+泡ポンプだと本当にやりやすい!
平日ほぼ母子家庭の我が家にとって
3人をお風呂に入れるのはなかなかの重労働ですからね。
なるべく早く、効率よく、怒らずに(笑)済ませたいのです。

そんな待ちに待ったリキッドソープ!
やっとこさ作りました〜。


ドクダミと桃の葉のリキッドソープ

UO(ドクダミ,桃の葉ウル抽廃油) 70%  パーム核油  ひまし油
無水アルコール  EM発酵液  苛性ソーダ
DIS:0%
水分:30%


我が家のアトピーっ子の為にドクダミと桃の葉をウル抽。

オイル,苛性ソーダEM発酵液ともに75度にして投入。
湯煎で85度まで上げていきました。
リキッドはウル抽のアルコール分飛ばさなくていいから楽ですね。


10分ほどぐるぐる+湯煎でトレース。だいたい85度に。
ウル抽のアルコールが反応するかと思ったけど
特に変化ないので更にアルコールを投入。


なんか寒い日の擬似トレースみたいにボコボコしてきました。
混ぜても混ぜてもこのまんま。
アルコールを投入してからは加熱しない!と参考にしたサイトにありましたが
全然ボコボコしないので少し加熱。


加熱は諦めてぐるぐる頑張っていたら
だんだんと固まってきましたよ〜。
スィートポテトの生地みたい。
前回のリキッドソープはCPでのトレース程度で保温に持ち込んでしまいましたが
なんとかリキッドソープになってくれました。
そんなに神経質にならなくても石けんにはなるもんですね。
でも、今回はちゃんと目指すところまでなってくれたので良かった。


タッパに入れて保温します。
スチロールの保温箱にバスタオルでくるんだこの子を入れました。
今日の室内は暑いくらいなので
湯たんぽを入れるのは夜にします。

今朝のニュースで札幌初雪!ってやってました。
本当に降ったのね!naosukeさん!
秋はどこへやら。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
| かおる | 14:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:54 | - | - |
Comment
かおるさん!私もこの包材の実験興味あります〜♪
我が家での環境はもちろんベストなのですが
お嫁入りした先の環境までは保証できませんからね、、、
透明パックとワックスペーパーの石けんはその後使われました?
使い心地は変わらないですか?
また違いがあったら教えて下さいね!
Posted by: KOVA |at: 2010/10/28 10:20 AM
KOVAさん

それが、まだ使ってないんですよ。
使ったらまた報告しますね。

難しいですよね・・・。不特定多数の人に渡るのを想定するのは。
それでも「ただ可愛い」とか「カッコイイ」ラッピングだけでは・・・。
なるべくゴミを少なく、石けんを守ってやられる包みにしたいものです。
Posted by: かおる |at: 2010/10/29 11:36 AM
まさか、初雪が積もるなんてね〜(-_-;)

雪はもうないけど、寒さはバッチリ今も残っているよ!何枚重ね着してるだろう(笑)エコだわ
Posted by: naosuke |at: 2010/10/29 11:15 PM
naosukeさん

おお〜そうだね〜重ね着エコだよね〜。
急に寒くなったもんね。
夏から冬!って感じ。体がおかしくなるわ。
風邪ひかないでね。お互いに。
Posted by: かおる |at: 2010/11/01 11:47 AM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links