スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
実験石けんとアイクリーム
 前回の実験石けんでは
UO70%:パーム油10:パーム核油10:バター10
というUOマルセイユもどきみたいなレシピで
ココアバターとシアバターとの比較と
後入れする油脂によって使用感が違うのか?という疑問から
4種類の石けんを作製。

.灰灰▲丱拭叱綟れ
▲轡▲丱拭叱綟れ
パーム油後入れ(バターはココアバター)
ぅ僉璽牾北後入れ(    〃     )

石けん的にもコスメ的にも気になっている
マンゴーバターを手に入れたので実験を追加しました。

ゥ泪鵐粥璽丱拭叱綟れ

それから

Δ澆弔蹐Δ肇灰灰▲丱拭爾鯣勝垢埜綟れ

おお!?みつろう?
・・・と言うのも。

随分前から尊敬する大好きなソーパーさん、「Rucyさん」。
やっと念願のRucy Soapを購入することが出来たのです。
石けんのご紹介は届いてからのお楽しみ。

そのRucyさんの石けんにはパーム油が使われていません。
以前ainaさんのブログでも紹介があった
マレーシアのアブラヤシ森林伐採での環境破壊の問題です。
少しでも自分が出来ること・・・とRucyさんもainaさんも
パーム油を使わない石けん作りに取り組んでらっしゃいます。

私もあれこれ考えて思案中です。
なにしろ、私、石けんの溶け崩れが苦手。
何かパーム油に替わる自分なりのやり方がないか
今回はみつろうを使ってみます。

みつろうはよくクリームの基材として使われてますよね。
みつろうとアルガンオイルからなるアルガンクリームも
アットコスメではなかなかの人気ぶり。
なのに石けんに入れることはあんまりされないですね。
私の場合、UOがメインなので不けん化物の多いみつろうは
作る過程で厄介なものになるかも・・・と思ったのですが
バターよりも安価だし、考えるより作ってみます。
10%全部をみつろうにするのはなんだか怖い(?)ので
半分をココアバターに。
どのくらいの固さが出てくれるか楽しみです。


とりあえず、UO70:パーム油10:パーム核油10でタネを仕込み
主役のバター達は出番待ち。
左がマンゴバター,右がみつろう&ココアバターです。

涼しくなってからというもの、作る石けんにはバター系を入れています。
以前はSFでしか使ってなかったバター系。
やはり5〜10%と入れることで、固さと溶け崩れにくさにかなり貢献しているようです。
私は鈍感なので、「バターを入れた石けんの重たい感じ」というのは
あまり感じないのですが
子供たちの肌を見ていると
石けんの違いで肌の乾燥具合が違ってくるのがわかります。
今回のマンゴバターはどんな働きぶりを見せてくれるのか。
そして、バターよりも安価で融点が高いが扱いにくいみつろう。
こいつがどれだけの働きをしてくれるのか、期待です。

・・・ふぅ。実験石けん型入れ済みました。
みつろう&ココアバターを湯煎で溶かし
タネに入れたら見事に中で固まりました・・・(泣)。
でもタネごとレンジでチン!しばらくぐるぐる。
これで型入れしました。
今のところ・・・問題はなさそうですが
このまま例の紫根の時みたいにモヤモヤせず
フツーに石けんになってくれたらいいのだけど。



マンゴバターを手に入れたのでアイクリームを作製。
乳鉢にマンゴバターと紫根チンキとマカダミアナッツ油を入れ
ぐるぐる、ずりずり。
本当なら手に入れる予定のアルガンオイルと
これから作るローズヒップチンキなんかを入れると
本当に美容クリームっぽいのだけど。
とりあえず、少しだけ作りました。
目元や口元にすりすりします。



なぁにぃ?
もう、ボクおすわりしてあそべるの。
たまにごろんところんでないてるけどね。
・・・う〜ん、おっさんみたいな顔やなぁ。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 22:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:09 | - | - |
Comment
今使ってるクリームがまさにアルガンオイルと蜜蝋!
すっごいいいよね〜。
しばらくはコレにはまりそうです。

実はワタシもひそかにパームオイル抜きを考えておりまして。
第一弾が先日教室で作られていた廃油石けんなの。
確かにミリとステは入っているけど自分的にはがんばった感じ。
じゃあ、抜いたらいいじゃんとは思うけど溶け崩れが激しいのも
あんまりスキじゃない。。。。
でもせっかく自然に優しい生活をと思って石けん作ってる訳だから
パームオイルが抜けたら自分的にはきっとイイ!と思えるはず^^
まずは注文した蜜蝋がとどかないことには・・・・笑
実験、参考にさせていただきます!
Posted by: みょうが |at: 2010/12/07 1:22 PM
こんばんは〜
おお!実験石けん!いいですね〜
私そういえば蜜蝋は石けんに使ったことないです。
どのぐらいの固さになるんでしょう。

シアバターはあまり固さに貢献しないような気がするんですが・・
ココアバターとかは期待できそうですね!
あ、ちなみにラードは固さにも貢献します笑

使用感などまた楽しみにしてます〜
Posted by: Rucy |at: 2010/12/07 10:04 PM
みょうが☆さん

いいですよね、アルガンクリーム。
私ももう随分前に自然派コスメに切り替え始めた頃使って
いいなぁ、コレ・・・と実感したもんです。
なんだろ?やっぱりアルガンオイルがいいのかなぁ?

みょうが☆さんはラードも使ってますよね?
私、動物性の油って使った事ないんです。
今まさに「やっぱラードかぁ!」と思っているところ。
勿論、みつろうの結果も楽しみですが。
Posted by: かおる |at: 2010/12/07 10:05 PM
Rucyさん

コメントありがとうございます!

なんだかみつろうのテクスチャーだけ見てると
固さに貢献してくれそうな気がしません?
ココアバターは充分貢献してると思います。
確かにシアバターは?な感じです。

やっぱラードですよね・・・。
頭の中、ラードでいっぱいです(笑)。
Posted by: かおる |at: 2010/12/07 10:09 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links