スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
あれこれ、お包み
 かなり前から巷では胃腸風邪が流行ってると噂されていましたが
とうとう我が家にも恐ろしいウィルスがやってきました。

息子Sが先週土曜日に嘔吐!
可哀想に・・・お腹の中がすっからかんになっても
まだまだ嘔吐。

幸い次の日の日曜は掛かり付けの小児科がやっており
点滴してもらいました。

元気のない息子S。あんな姿は初めてかもしれない。

なんとか乗り越えて、火曜日には復活。
本当に何かないと気付かないですね・・・当たり前という事の幸せに。
神様に祈った甲斐あって、他の家族にはうつらず済みました。

しかし。本当にメンタル面で弱い私。
子供の病気にめっぽう弱いのです。
気が張っているせいか、看病やお世話に関しては
普段よりも随分てきぱきと出来るのですが
それ以外のことが全く手に付かなくなってしまうのです。
例えば、テレビを見て楽しむ・・・とかそういう他愛もない事も。
他の子供にうつったらまたこんな思いをしなくちゃならないのか、とか
まだまだ寒い間は病気をするだろう、とか
これからどれだけ病気をするんだろう・・とか。
本当に気持ちが滅入ってしまうのです。
たかが胃腸風邪なのにね。
世の中にはもっと大変な病気を抱えてる人たちもいるのに
・・・とは思うのですが。
母はもっと強くなくっちゃあねぇ。


なかなかうまく時間が使えず、石けんもあまり作れていないので
委託先にもすっかりご無沙汰しています。
色々と考えるところがある・・・てのも大きいのですが。
それでも少しずつ、自分のやりたい事が見えてきました。
なので、今は焦るのはやめて
納得の行くモノ作りを優先しようと思っているところです。

石けん自体もそうですが
ラッピングをず〜っと考えていて
なんとか形になってきました。


最初に委託先に持って行った時は
半紙に直接石けんを包んでのラッピングでした。
空気に触れてしまうことで酸化が早まるし
香りも飛びやすかったと思います。
汗をかいて半紙がびっしょり・・・ということもありました。

その後はクリアパックでの見せるラッピング。
光があたるので退色は防げないでしょうね。
この夏に包んで放置しておいたものは
一旦汗をかいてそれが固まったようなしみが見られました。

今回はワックスペーパーで包み、それを普通紙で巻きました。
巻くことでワックスペーパーに接着しなくても留められ
品名や原材料も帯に印刷できるし。そしたらシールにしなくていいし。
で、これをクリアパックで密閉しようと思います。
そうそう、販売の時には乾燥剤も入れよう。
密閉したいから、シーラーを購入しようかと思案中です。

なるべくゴミをなくしたい、シンプル包装で、とあれこれ考えていました。
あと、やっぱり紙のお包みにしたいなぁ・・・と。
そうすると、蝋引きした紙に包みたい。
でもゴミは減らしたい・・・密閉したい・・・
私らしい包みにしたい!

初めて委託先に持っていったラッピングの
「お、楽しい」という感じを忘れたくなくて、
少しばかりいつものおめかしをして。

これならば、とりあえず私が気になることはクリア出来ると思います。
あ、見えないから販売の時には全体がわかるサンプル付けなきゃね。
まずまず納得いく感じになりました。



昨日。息子Rが初めてのつかまり立ち。
ビックリして思わずパチリ。
スマイルが撮れた。
もう、こんなに早くタッチしたら、
あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃうじゃん!
ま、これで歩き出してもプクプクっぷりは充分赤ちゃんやから
まあいいか〜。


ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 22:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:38 | - | - |
Comment
 私もSくんと同じ日に上げ下げしていました。
何年ぶりに吐いた?ぜんぶ出た。という感じで。
 翌日曜は朝から夜まで用事があったので、
普通に予定通り用事を遂行しましたが。

 ご家族に広がらなくて良かったですね。

 Rくんがたっちとは!
早い!
大きい&動けるなんて運動神経◎ですね。

 私も病気の時は凹みまくりですよ。
でも自分がやっといてよかった、と思いました。

子どもが病気でえらい時の気持ち分かるし、
あと、
世の中にお医者さんという賢い人がいてくれて本当にありがたい!!!と思いました。
(今回病院にはかかって無いんですが。)

 石けん以外のことばかり書いてごめんなさい!!!
Posted by: あさこ |at: 2010/12/23 1:16 AM
あさちゃん

それは大変だったね〜。
自分で良かった、って確かに思うけど
自分が倒れると何も進まなくなるから困る!
つい子供にも当たってしまうから可愛そうで。

そうそう。本当にお医者さまには感謝だわね。

家族が多いと色々と喜怒哀楽して大変だけど
これも幸せだね。
Posted by: かおる |at: 2010/12/23 3:17 PM
うちも小さい頃はそんな思い沢山してたな〜なんて思います。
今でこそ、病気にあまりかからなくなったとはいえ、たまに風邪を引いたりするとテンション下がっちゃいます^^;

ラッピング、すごく素敵です。
ワタシもシンプルに、エコに無駄がないようにと心がけていますが
難しいです^^;
Posted by: みょうが |at: 2010/12/24 2:48 PM
みょうがさん

やっぱりそうですか・・・。
こればっかりは仕方ないことですよね。
特に小さいうちは自分の体調のこと、うまく言葉に出来ないから
余計に心配なんですよね。

確かに難しいですね。
エコも、自分らしさも考慮して
おまけに他人の目を向かせる!なんて。
それでも納得いくものが出来たらいいなぁ・・・と思います。
Posted by: かおる |at: 2010/12/24 9:22 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links