スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
今年の石けん初め・・・
 一昨日仕込んだ2011年一発目の石けんは
ainaさんに頂いた「茜」を使った石けんです。

我が家の第一子である娘Aの名前に
この「茜」があることからずっと作りたかった石けん。
茜自体を手に入れられなくて実現しませんでしたが
ainaさんのご好意でやっと作ることが出来ました!


ウル抽したオイルは濃いオレンジ色をしていましたが
苛性ソーダEM発酵液と合わせると、まるで紫根のような濃紫に。
型入れ時もタネは濃い紫のままで驚きました。
2日経って今日は上半分がだんだんと薄くピンク色のようになっています。
さて〜どんな石けんになるのか?娘は気に入ってくれるのか?
楽しみです。


今年の年賀状に載せた写真です。


パパが子供たちの(特に娘Aの)要望を聞き入れて
昨年からぼちぼちと作っている「こどもハウス」です。
ほぼ完成しました。
ここに子供たちが好きなように絵を描いたり色を塗ったりする予定です。
もう少し暖かくなってからの方がいいだろうな・・・。
すでに大満足のご様子。



すっかり活動的な息子R。
目が放せません(泣)。
一昨日、9ヶ月を迎えました。早〜。

おお!そうそう。
今日は息子Sの4歳の誕生日です!
最近甘えん坊の息子S。
冬休み明け、「幼稚園行かない」と泣いていました。
私や旦那が座っているとすぐ乗ってくる息子S。
「ご飯中は乗らないで!」と叱られることが多かったせいか
はたまた久しぶりの幼稚園で疲れたせいか
始業式の日の夜に珍しく夜泣きのような状態に。
・・・と言ってもほんの5分間ほどですが。
それでもなんだか反省しました・・・。
もっと余裕を持って接してあげないと!
子供たちが思い出す親の顔が
いつも笑顔であるように。

無事に4歳の誕生日を迎えられたこと、
感謝します。
今夜は息子Sの大好きな「マグロのおすし〜」です。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 16:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 16:11 | - | - |
Comment
息子ちゃんお誕生日おめでとう^^
素敵な一年になりますように♪

きっと弟にパパもママも取られちゃった気分だったのかな?
かわいいね。
うーんと甘えさせてあげてね^^v
Posted by: naosuke |at: 2011/01/14 9:17 PM
naosukeさん

ありがと〜。あっと、今年もどうぞ宜しくね。

そうだね。きっと寂しい思いをしてたんだと思う。
上の子たちもまだまだ甘えたい歳だもんね。
細かいことは目をつむって抱きしめてやるか(笑)。
Posted by: かおる |at: 2011/01/14 10:48 PM
Sくんお誕生日おめでとーう\(^o^)/!!

もう4歳なんだね〜。
うちはまだ今月末です。

まぐろのお寿司なんて男らしい!
しぶい!
おいしいよね〜(~o~)

こどもハウス見に行かせて〜。
いやいや家が来るととんでもなく荒らされてだめね\(-o-)/

子どもさん達石けん作ってもらったり、
お家を建ててもらったり、
幸せですね!
ママもパパもすごく器用ですね!
Posted by: あさこ |at: 2011/01/15 3:00 AM
あさちゃん

ありがとう。もう4歳だね。
Sちゃんも誕生日まであと少しかぁ。
年少さんになってあの可愛いSちゃんがどんな風に成長してるか
会いたいよ!
是非!来て来て!

器用じゃないけどやりたがりなの。
このやる気だけは自分でも褒めてあげたいわ。
Posted by: かおる |at: 2011/01/15 7:48 AM
S君お誕生日おめでとう!!!
R君も随分しっかりしてきたし♪
成長に驚かされます。
かおるさん所のお子さんの名前には、色が入ってるねぇ。
S君も、蒼の字が入ってるって言うてたしね。
素敵な茜色石鹸やん〜。
カット後もさぞかし、キレイな色で仕上がってそうだわ♪

最後に、今年もよろしくね♪
Posted by: *あぃ*まぅ* |at: 2011/01/16 11:17 AM
*あぃ*まぅ*さん

あけおめ!今年もどうぞ宜しくね!

そうなの〜。みんな色を意識して付けたんだ。
自然由来の色。
茜石けん、なんとかいい色で仕上がってくれるといいんだけど。

*あぃ*まぅ*さんのとこのお兄ちゃんも1月生まれだったよね。
煮込みハンバーグは好評だったかな?
Posted by: かおる |at: 2011/01/17 7:43 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links