スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
たわし、などなど
 アクリルたわしをせっせこと編んでいます。

まず見た目から入る悪い癖で・・・
やっぱり丸いのがいいなぁ、と
ふと見つけた「お手玉型」にチャレンジ。



手始めに持ち合わせていたアクリル毛糸で作ってみたら
大きくてゴワゴワになってしまったので
ネットショップで細めの糸を購入。
使い心地を比較して、お気に入りのたわしが見つかるといいのだけど。



今年は無農薬の柚子が手に入らないなぁと諦めかけていたんだけど
遅ればせながらやってきました〜。
フツーのおうちの庭でほったらかしで出来た柚子は
本当に自然の恵みだなぁと思います。
見た目は悪いけど。

皮は少し乾燥させてからUOに浸けました。
果汁は冷凍保存。
種は焼酎チンキに。
全部使ってまた石けんにします。



たま〜に行くスーパーにあった!ラード。
結局まだ使ってません。
楽しみ。



随分前にKOVAさんに教わったミートボール。
やっと作ってみました。
これ、オイシーです。
子供たちにも好評でした〜。
レパートリーの少ない我が家には救世主です。
ありがとう〜、KOVAさん。



最近後追いばっかりの甘えん坊息子R。
なかなか時間の使い方が難しいけれど
石けん作り、頑張ってます。
目標は週に2本。
なかなか達成できそうにないけれど。
今使っているUOはあまり使い込まれてないので
トレースまでの時間が結構かかって
子供たちが眠ってから仕込むのは難しい。
だいたい、なんだか眠くて仕方ないし。
子供たちを寝かしつけつつ自分も夢の中・・・。
旦那サマからの「帰るメール」でなんとか起きても
食事の用意したらまたすぐ眠ってしまうのです。
夜起きていられて、仕込んだ石けんが
一時間ほどで型入れ出来ると言う事ないのだけど。
昼間の時間はなかなか予定通りには進まないので
どこで石けん作りをするか・・・が悩みどころ。
みなさんの石けんタイムって一日のうちのどこですか?

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 23:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:15 | - | - |
Comment
も〜〜〜〜。
柚子ならうちの庭にわんさかなってるんだから言ってよ〜。
このアクリルたわし、かわいい形だね。
自分で作るのは編まないたわしなのでこういうの作れたら、すごいわ〜。
今度、是非アクリルたわしの交換を!!!笑
Posted by: みょうが |at: 2011/01/29 2:35 PM
おぉぉ!ミートボール♪かおるさんちのお口にあって良かった〜。
我が家では遠足の度にこれを作らなきゃならなくて、私はちょっと飽きてます、、苦笑。

Rくん、ココで見ているだけでも顔が変わっていくのがわかります。
色白のブニブニ(笑)…私のツボにはまりまくり!
どんどん可愛くなってて将来が楽しみですね。
赤ちゃんがいると時間を作るのはホントに難しいですよね、、
UOでも時間がかかるんですね、、、
+トレースの速い材料を使うか、ブレンダーを使うか、、。
ブレンダーは音がうるさいから無理かな…。
どちらも工夫次第で1時間は夢じゃないですよ。
頑張ってね。(^_-)-☆
Posted by: KOVA |at: 2011/01/29 3:01 PM
みょうがさん

わお〜そうなんだ〜。
みょうがさんのとこは素晴らしいお庭だね!
うちもそんな風に色々育てたいんだけど
なんだか植物育てるの苦手で・・・。
もっと勉強してハーブとか自家製使いたいんだけど。

是非是非!
こんなぶちゃいくなたわしならいつでも歓迎です!
Posted by: かおる |at: 2011/01/31 6:19 PM
KOVAさん

美味しかったです!
ちょっとおから入れたりしてアレンジしましたが
子供たちにも大好評。
なにしろ、既製品ではない手作りなところが
「やったぞ!」というキモチにさせてくれて(笑)。
料理嫌いのワタクシにまたお勧めレシピをお待ちしてます!

ブレンダーかぁ。まだ持っていないんです。
そうか・・・購入しようかな。
工夫次第ですね。
Posted by: かおる |at: 2011/01/31 6:24 PM
ミートボール美味しそうですね
ポチッと応援させていただきます、
Posted by: ryuji_s1 |at: 2011/02/06 11:40 AM
ryuji_s1さん

ありがとうございます。
子供たち好みだったのでよかったです☆
Posted by: かおる |at: 2011/02/07 3:13 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links