スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
実験石けんたち
 少し前から実験石けんたちをぼちぼち使い比べています。


全部で6種類。一つは全部使ってしまいました。
基本的にはバターの実験で
後入れする油脂によって使用感が変わるのか?が焦点です。

なにしろ鈍感なので・・・。
基本的には大きな違いはないと思います。
が、ココアバターの後入れ分で肌に張り付くような感じを受けました。
普段なら気にせず使っていますが
実験という事で神経が研ぎ澄まされていたのかなぁ?
初めて感じた感触でした。
あとは泡の香りが若干違うので
やはり後入れすることの影響は多少なりともあるように思います。

私の場合、ディスカウントを5%で作っているので
いわゆる「過剰油脂」というのは少な目なわけだから
いくら後入れしても突出して感じるほど
残ってこないかもしれないですね。

最後に作った「蜜蝋とココアバターの後入れ」は
他のものと比べても溶けにくい感じがありました。
蜜蝋は固さや溶け崩れを狙ってい入れるのであれば
バター系よりもお値段も手ごろだし
私的にはこれからも活用しようと思います。
あ、でも後入れする必要はないですね。
もともと不けん化物の割合が半分以上を占めているし
脂肪酸も大部分がパルミチン酸と特に肌に良さそうという訳でもないし。
何より、後入れすると再度タネの温度を上げないと固まってしまうので
これが面倒なのが一番の理由ですが。
今日仕込んだ石けんにも少し蜜蝋を入れてみましたが
初めから入れていたのでスムーズに出来ました。
トレースのスピードにも貢献してくれるようなので
様子見て使っていくつもりです。

実験石けんから私の思うところとしては
酸化安定性がそれほど低くなく
肌にも良い影響が期待できそうだと感じる油脂は
後入れしていくことと
固さ対策に蜜蝋を活用してみよう・・・と
こんな感じでしょうか。


日曜日、幼稚園の「おひなまつり発表会」がありました。


息子Sは竜神太鼓。カッコイイ!


娘Aは有名な絵本「3匹のやぎのがらがらどん」の劇。
彼女は大きいやぎさん。
ミュージカル調でとっても素晴らしかった。
毎日毎日歌とセリフと鼓笛の太鼓を練習してました。
頑張ったね〜。元気いっぱいでとても良かったよ。


息子R。お付き合いご苦労様。
家族みんな病気せずに迎えられて良かったです。

ランキングに参加中〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:07 | - | - |
Comment
子供たちの成長を見るってなんだか嬉しいよねぇ。

なんだかまた違った角度から子供たちの成長を見れるって
幸せだよね^^

かおるさんの家は笑顔でいっぱいだなぁ〜。
Posted by: naosuke |at: 2011/02/06 2:54 PM
naosukeさん

そうなの、普段では見れない顔。
幼稚園ではどんな風なんだろう〜っていつも思ってるから
垣間見れるね。
面白いよ(笑)。
子供たちが笑顔いっぱいでいてくれるように
私が頑張らなきゃ・・・と思うけど
怒ってばっかりだよ(笑)!
Posted by: かおる |at: 2011/02/07 3:17 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links