スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
NO.31 ヒノキの石けん
 一ヶ月ほど置いたヒノキチップ浸出油はすっごくヒノキの香りがします。
これを使って石けんを仕込みました。

更に、ミリスチン酸をゲット。
最近ステアリン酸を使い始めてようやく慣れてきました。
ミリスチン酸も一緒に入れてしまえば、ベースオイル(特に廃油)の比率をアップできるし、
そうなれば肌にも財布にもやさしくなるかなあと。
無謀にも実験的にミリステ酸10%に挑戦。


ヒノキの石けん

廃油(ヒノキチップinf) 65%  パーム油 15%  パーム核油 5%  ひまし油 5%
ステアリン酸 5%  ミリスチン酸 5%

DIS 7%  水分(EM発酵液) 30%

OP ヒノキ炭 トレハロース



廃油・浸出油とトレースが早い要因は充分なのに、
ミリステを覚悟で10%。
更になんとか三層にしたいという盛りだくさんな野望でどうなることかと思いましたが、
思いのほか、キレイに仕上がりました。
ちゃんと三層になってるでしょ?

ミリステ10%はこりごりです。ボテボテでした。
気泡もいっぱいでしょ。

最初の頃は、廃油なりその他のベースオイルを70%くらいにしていて
ひまし油の比率も多かったので解け崩れやすさが気に入らなかったのです。
色々と考えながら仕込んでいるんだけど、なにせ熟成期間があるので、
その時いいと思った配分の使用感を待たずに次のことを考えてしまうんですね。

先日購入したKOVAさんの石けんは○○酸系は使われてないのに、
とても使い心地のいいものでした。
KOVAさん曰く、私のレシピよりも柔らかめと言う事でしたが、
そんな感じは受けません。

実験石けんでまだ未使用のものもあるし、
じっくり考えてみたいと思います。

なかなか固まらなかったのですが、昨日冷凍庫に入れて無理やり出しました。
表面が少し汚くなったけど、ぐちゃぐちゃにならなくて良かった。
多分保温不足だと思われます・・・。
急に寒くなったもの。

父にプレゼントするつもりで作ったのだけど・・・もう少しキレイに作り直そうかなぁ。
                                                              
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
| かおる | 13:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 13:57 | - | - |
Comment
プレゼントできるよ!
面取りも綺麗にしてるし、何より色がいいね〜。
素朴でなんか自然素材です!って感じが。
ミリステ10%も凄いけど、私もユルユルオイルの時は
合計6%くらい最近入れてる。
それでも、この間のはトレース2時間かかったわ・・・
廃油だからポテポテになったのかな?
あっ、でも廃油の溶け崩れ防止でステアリン酸5%くらい入れた石けんは
結構カッチリしたかな〜?
まだ一回しか作ってないから解らんけど・・・
楽しみだね〜。お父さん喜ぶよ。
ヒノキの匂い残ってる??
Posted by: はなこ |at: 2008/11/21 1:39 PM
はなこさん、こんばんは。

プレゼント、出来ますかね〜。
父と、父の職場の人にもプレゼントしたいんですけどね〜。
ステアリン酸5%でカッチリしましたか。
廃油でミリステの威力を実験石けんで確認しようか迷い中です。
ヒノキの匂いはね〜だいぶ弱まりましたがします。
このまま解禁日までもってくれたらな〜と思いますけど。
Posted by: かおる |at: 2008/11/21 7:10 PM
こんばんは!
この石けんすてき!!
あと、厚さとかがすごく好みです!^^
お父様にプレゼントされたのでしょうか?!
きっと喜ばれたと思います^^
うちの父もひのきの香りは大好きです♪
Posted by: ちこ |at: 2008/12/04 10:08 PM
ちこさん、こんにちは。

ありがとうございます〜。
ヒノキの香り、まだ残ってます!うれしい!
父にはまだ・・・。お正月に実家に帰る時に持って行こうと思ってます。

厚みですか?
私の場合、自分の手に収まるサイズにしてるので、小さめなんです。
だから厚くしてるんですけど、先日4cmくらいにカットしたのを使ったら使いにくくて・・・。
これは3cmくらいにしてるのでどうかな〜です。
あんまり小さいとすぐなくなっちゃうし、全体にもう少し大きくして厚みを薄くしようか・・・とか色んなこと考えてます。
あれこれ考えるのも楽しいですよね。
Posted by: かおる |at: 2008/12/05 2:00 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links