

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
38歳。

 今日。ワタクシ、誕生日でした。
いつもとなんら変わらぬ日。

38歳になった。
37歳と38歳ってなんだか違う感じ。
いよいよ本格アラフォー!って感じ。


最近のワタシ。

先日の土日に実家に帰省しました。
母校である小学校が来年3月に閉校するのです。
それで、感謝祭みたいなのがあって。

その日は、校舎を見学できたのです。
帰省する度に学校の前を通って
「ああ、もう一回校舎見てみたいなぁ」と思っていたので
本当にいい機会だった。寂しいけど。

校舎の1/3くらいは26年前と変わっておらず、
懐かしかった。
忘れていた残りの校舎の感じも
想い出も
どんどん蘇ってきた。

なんせ子連れなのでそんなロマンチックには浸っていられないのだけど。

お祭りのエンディングにはみんなで校歌を合唱したりして。
意外と覚えているもんです、小学校の校歌。

明日、午前10:25から中京テレビの番組で
ガレッジのゴリさんが母校を訪ねたのをやるそうです。
この地方の方、観てやってください。


さて、今月26日のtunagariフェスに向けての
新作石けんの仕込みはなんとか終わりました。
あれもこれも!と思ってはいたけれど、
なかなか時間がうまく作れず。
それでも、頑張った。



グリーンカーテンの目的で植えたへちまは
どんどん上に伸びて、2階のベランダに実を付けました。

今日見たら、2個目発見。

へちま水でも採ろうかと調べると
へえ!へちま水って実から採るんじゃないんだ。
茎から採るんだってさ・・・ということでまだ採ってない。
実はもう少し放置して、たわしにするべ。



アロエエキスで石けんを作りたくて
皮のまんまミキサーにかけてエキスを搾り取りました。
早速石けんに。
残りのエキスは化粧水にしてみました。

実家に帰ってから、お手入れをさぼったのもあって
顔がぼろぼろ、かゆかゆ。
でも、アロエの化粧水使ったらスゴイ回復力でビビった!

アロエエキスと、柚子チンキと、EM発酵液と、蜂蜜と、
ヒアルロン酸と、グリセリンと、尿素と。
アロエエキス以外はいつもの感じ。
でも、いつもよりいい感じ。

んで、絞った残りカスをドライにして
お茶にするつもり。
この間お茶にしたやつは絞らずドライにしたけど
どうせ水分飛ばすんやから絞った後でもいいやろ!と。
(いや、エキスに随分行ってると思うけどな)
とにかく勿体無いからカスはお茶。

使い古しの瓶に保存。こうやって入ってるだけでもなんだか可愛い。
おとなりのは庭で採れた赤紫蘇。
これもドライにしてお茶です。
収穫が遅いからちょこっとだけ。
来年はいい時期に採らなきゃ。

さて、38歳はどんな年になるだろうか。
色々と、他人事にしないで踏み込んでいきたい。

ランキングに参加中〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 22:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 22:49 | - | - |
Comment
お誕生日おめでとうございました!!
遅くなってすみません!
 最近ミクシーでも、保育園でも、
ハッピーバースデイです。
めでたいっ!!!
 右のはアロエを絞った後のドライにしたものですか?
 いつもそんなお茶を飲んで、
手作り自然の恵みの化粧水を使われているなんて、すごいっ!!
偉い方だなあ☆☆☆と思います。
Posted by: あさこ |at: 2011/11/03 11:18 PM
おめでとう!
素敵な1年になりますように!!!

かおるさんはやっぱコツコツ努力型なんだね!誕生月と日にちを足すと【4】という数字はコツコツ努力タイプの数字なんだよ。

着実に目標に向っていくタイプ。

Posted by: naosuke |at: 2011/11/04 9:34 AM
あさちゃん

ありがとう〜。
めでたい!って歳でもないけど(笑)
この日が自分のスタートだなぁと思うと
大切にしたい日です。
実際は「いつもと変わらない日」なんだけどね。

そうなの、絞った残りカスをドライにしたの。
ズボラだから、お茶とか簡単な物くらいでしか出来ないだけなんだよね。
Posted by: かおる |at: 2011/11/06 10:39 PM
naosukeさん

ありがとう〜。
来年の誕生日には
この1年で進歩したなぁと思えたら
幸せなんだけどなぁ。

努力家かなぁ?
すごく面倒臭がりでサボリ魔だから
自分改善が一番大きな目標なんだけど。
Posted by: かおる |at: 2011/11/06 10:42 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links