

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
NO.95 硬さ重視の石けん・ラード
 硬さ重視の石けん、第2弾。
ラードです。ラード。
とりあえず、今度は精製にチャレンジしてみるわ!
自分で精製したら、色んなことも安心だし
なんせ、愛着が湧くだろうし〜。

硬さ重視の石けん・ラード

廃油(40%)  ラード(30%)  パーム核油  蜜蝋
竹炭
dis:5%
水分:25%(EM発酵液)
着香:5% ローズウッドEO フランキンセンスEO パチュリEO



NO.94のパーム油編のパーム油部分をそっくりラードにしただけ。
使って違いがわかるだろうか?ワタシに・・・?
まあ、違わなかったらラードを使うまでだわね。



高度はこのラード部分に少し高融点パームを忍ばせてみようかな。
なんだか石けんのレシピ決めってパズルみたい。
それでもパズルみたいにカチっと決まらないのが
悩みでもあり面白みでもあるのだけど。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 23:02 | - | - |
Comment
かおるさんのラード石けんめちゃ楽しみ〜♪
とっても渋くてキレイな石けんちゃんだわ^^
ぜひ感想待ってるよー

精製までやっちゃうのね!?ウフフ
Posted by: かおちん |at: 2011/11/23 1:53 PM
かおちんさん

そう。ラード精製したい!
ちょっと添加されてるシリコンが気になって。
あと、自分で精製したら
大切に使えるかなぁとか(笑)。

かおちんさんのトコでパワーもらって
なんだか目指すところ見えてきた。
いつもありがとう。
Posted by: かおる |at: 2011/11/25 1:30 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links