スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
イベントに。
さむ〜。さむいっス。
何枚着てんの?っていうくらい着込んでいます。 

ああ、またブログを随分放置。

先週の日曜はフラの発表会で。
どうやら、年に一度の先生主催のフラパーティらしく。
お教室では一層気合が入っておりました。

あんまりぐだぐだもやれないので
一緒に習っているお友達と
ぼちぼち練習も重ねました。
ああ、疲れた。

そんな訳で、すっかり準備が遅れた「tunagariフェス」。
とても楽しみにしていたのに、完全な準備不足。

前日は睡眠時間2時間・・・(バカちん)。
それでも楽しめた!



今回はママ友でお財布作家の「kikko」ちゃんと
同じくママ友、フラ友でもあり小物作家のmちゃんとの出店。

kikkoちゃんのお財布は「可愛い」だけじゃない!
本当に使いやすくて私も愛・愛用中。
今回も素敵な作品が並びました。

mちゃんの今回の目玉は、「お洒落なマグネット」。
木の土台にレースやモチーフをあしらって、
とっても素敵なマグネット!
その他、可愛いヘアピンも。
作品は後日このブログで紹介したいと思います。

私は、と言うと。
新作廃油石けんを6種類。



自分の為にも、レシピ、アップしなきゃ。

あまり売れなかったけれど
いい経験になりました。
やっぱ直前ドタバタはいか〜ん!
次回は綿密に作品を仕上げていこうと決めました。

それから。
最近石けん販売について物申す!的な風潮ですね。
結局今回は「雑貨」としての販売でした。
石けんのうしろのラベルに「雑貨(石けん)」と書きました。
本来なら、これも誤解を招くような表現で。

やっぱり「これ手洗いに使えますか?」と聞かれました。
「化粧石けんとして許可の得ている石けんではないので
使えますとは言えないんです」とは言ったものの・・・。

やっぱりこのままでは「石けん」として使って頂けないですからね。
やはりそれは残念なことです。

本当に随分前に、2年以上前に出店したイベントに、
たまたまお友達が遊びに来ていて、私の石けんを購入してくれました。
おそらく、義理のようなところが大きかったと思います。

それから、なんとその石けんでお子さんの体を洗ってくれたらしく。
とても良かったと喜びの声を頂きました。

息子Rの内祝いにまた石けんを贈りました。
それからしばらくして。

「やっぱりあなたの石けんでないと、痒がってしまうの」と
注文を頂きました。
本当に嬉しかった。

こんな風に言ってくれる方が周りに数名います。

私の石けんの泡を使ってもらいたい。
廃油でも、こんなに素晴らしい石けんが出来ることを広めたい。
なにしろ、廃油はゴミではない!勿体無い!

廃油だから低コストも実現出来る。
低コストでも、こんなに素晴らしい石けんが出来るんだという自信はあります。

観賞用ではなく、泡を使ってもらえるように、
目指すことにしました。

tunagariフェスの夜、あまりの眠さに8時前に就寝。
朝方、夢を見ました。

勿体無い〜!と思うものを再利用して作品を作っている夢。
勿論、廃油もしかり。
それは、段ボールであったり、使用済みロウソクであったり、
牛乳パック、ちょっと違うけどおからでお菓子を作ってもいました。
これ、出来たらいいなぁ。

少し、自分のしたいこと、明確になってきた気がします。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 14:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:04 | - | - |
Comment
こんにちは^^

茶の○ずくの石鹸がえらい事になっていて、なんだかねぇ〜って感じ。

旦那の叔母からも欲しいとは言われたものの【薬事法ってどうなの?】って聞かれて、まさかの不意打ちにドキッとしてしまったよ。

敏感なのかね?

でも、いいものは良い!って言いたいけどなんかモヤモヤしてます。

ハーブの資格もとったのに、その後のテキストに、大々的に風邪に効く、などと言って勧めたらダメって書いてあったさ・・・

免疫力を高めるハーブで風邪に効くとテキストに書いてるのに。

でもそれは相手が病院へ行くタイミングを失わせる危険があるからとか書いてあった。
難しいね、法律は。
Posted by: naosuke |at: 2011/11/28 3:13 PM
naosukeさん

ホントだよね、
時期がちょっと遅れた気がするけど
やっぱ「茶の・・・」の騒動が影響してんのかな?

モヤモヤしてるよね。
そんなこと言い出したら、石けん以外にもい〜っぱいあるやん、って感じだけど。

1コ許すとあれがいいからこれもいい・・・ってなるけどね。
本当に法律は難しい。
知識をしっかり入れて、自分をしっかり持ちたいわ。
Posted by: かおる |at: 2011/11/29 10:27 PM
 ツナフェス出店お疲れさまでした〜!!
かおるさんの夢がおもしろくって笑っちゃったけど、笑っちゃいかんですね。
だってかおるさんはこんなにもみなが見過ごすものに愛情注いで命吹き込んでみえるから。
私にゃあそんな難しい石けんの化学みたいなことできないです。
 また石けんを買わせてくださいm(__)m
 ハーブもフラの先生がおっしゃる「気」も目に見えないけど、宗教とかまがいものとは絶対に違う、言葉で表せないけど絶対に「ある」と確信できるものがあると思う。
 私は絶対信じてます。科学的に証明よう出来んけれど、自然の中に出てる人は感じ取ってると思います。
Posted by: あさこ |at: 2011/11/29 11:18 PM
あさちゃん

ありがと〜。バッタバタで後悔の多いツナフェスでした〜。
でも次の目標が出来たことはとても良かった。

石けん、難しくないんだよ〜。
奥深いけど。
本読んで勉強して知識をどんどん組み立てて作ることも大事かもしれないけど
私はもっとココロで行きたいわ〜。
(知識がない言い訳・笑)
あさちゃんの言う「気」みたいなものも含めて。
Posted by: かおる |at: 2011/11/30 11:23 PM
私ずっと思ってた。
イベント等で、対面で石鹸を売るとなると、ほぼ必ず聞かれるであろう「これで、体は洗ってもいいですか」関係の質問。
みんな、どう受け答えをし、対面販売しゆのだろうかと。
私は、うまく受け答えできる自信がなく、対面販売の声かけてもらっても、断ってたの。
今、委託とネット販売、休んでるけど、どこか心落ち着く所がある。
販売しゆ時は、ブログに書くにも、使用感とか、かなり気遣ったし、少し書いただけで、厳しいコメント入ったし!Σ(×_×;)!
いいのにね、廃油石鹸。
委託とネット販売の再開も、悩む所だわ。
と、その前に私に、そこまでの余裕ができるかやけど。
Posted by: *あぃ*まぅ* |at: 2011/12/07 4:22 PM
*あぃ*まぅ*さん

そうなんだよね、
手にとって見てくれる人にとれば
本当に素直な質問。
「体は洗えますか?」
でも「ダメ!ダメです!めっそうもない!」なんて・・・(笑)。
しかし、体に使うことに対する許可を取っていないモノ、これは事実。
難しいよね〜。

*あぃ*まぅ*さんなら大丈夫。
子育て楽しみながら自分の時間もしっかり持てると思う。
自分にも他人にもいい形で廃油石けんと関われるようになれたら一番だけどね、お互いに。
Posted by: かおる |at: 2011/12/07 10:37 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links