スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
NO.99 ガスールの石けん、と原発
 やっぱり大好きガスールの石けん。
このグレー、とってもいい色だと思う。

・ガスール・ 2011.10.20.作製

廃油(65%)  ラード  パーム核油  蜜蝋
ガスール  竹炭  苛性ソーダ
水分:(27%) EM発酵液
dis:5%
香り:(0.5%) ベルガモットEO オレンジスイートEO ローズウッドEO
          サイプレスEO



なんだろう?同じガスールを入れているのに色が違う。
廃油の色やガスールの量、混ざり方によって変わるんでしょうね。
これが石けんの表情と言うものでしょう。

今回はケーキ風にラインを入れて。



廃油の配合を65%にしたことと
ガスールに含ませる水分を後から追加する形になったので
いつもの25%から27%に。
このどちらもが影響してか私にしては溶け易い石けんに。
やっぱり、もう少し溶けない方が好みです。

tubagariフェスでこの「ガスール」を購入してくださった女性がいました。
「泥って放射性物質を流してくれると言われているそうですよ」と言ってみえたの。
だから東京に住むお友達にガスールの石けんを送りたいと。
そのお友達は毎日ガスールを飲んでいるんですって。驚きました。
きっと体内の放射性物質が流れることを願って。

私はそれが本当に効果があるのかは分かりませんが、
自分の石けんがきっかけで原発の怖さを思うとは思っても見ませんでした。

tunagariフェスで署名活動をしていたブースでもらった資料を読みました。
元、原発技師で原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表の
平井憲夫さんの書かれたものです。
「原発がどんなものか知ってほしい」

恐ろしい。とにかく恐ろしい。
私は、無関心すぎました。
子供たちの未来のために、何か出来ることはないのか。
母として、子を持つ親として、このままでいいのか。
考えさせられます。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:52 | - | - |
Comment
かおるさんイベントお疲れ様!
そしてなんと素敵な廃油石けんにうっとりだよ〜(´▽`)
特に竹炭グラデ素晴らしい!!

私ももうちょっとデザイン石けんがんばらねば!

石けん販売の問題は確かに静かにソーパーさんの間で騒がれてるね。
石けんマイスターなるものができたり。
私も今後の販売について、正直とても悩んだし考えました。
雑貨と言っても、石けんは石けんだもの。
誰が見たって使う目的で売ってるのは一目瞭然。

なんだろうな〜、薬事法で認められてるものが本当に安全で体にやさしいものならきっと、石けんを販売するなんて全く思ってなかったと思う。
問題なければ売る必要もないし^^

でも事実、7年作って自分で使って、いろんな人に使ってもらってきて、明らかにトラブルを抱えている人のほうが手作り石けん、廃油石けんは喜ばれているんだよね。

そして、市販の石けんに満足していない人の多いこと!
みんな言わないだけで、事態は結構深刻なんだよね。
一番は圧倒的に乾燥トラブル。
特にアトピーの子たちは大変なことになってる。

原因は石けんだけじゃないけど、皮膚に直接触れるものの害は大きい。

なんだか気づいたら長文に_(^^;)ゞ

あとは、やっぱ環境面だよね。
捨てずに有効活用できるのは廃油石けんの良いところだもの。

原発の話、泣けました。。
私も改めて考えてみます。

Posted by: かおちん |at: 2011/12/14 5:15 PM
かおちんさん

かおちんさんが今まっすぐに進んでいる(と私は思っている)裏には
それはそれは想い悩み苦しんだ奇跡があるんだよね。
少しばかりだけど、私はそれを分かっているつもり。
そして出た結論に基づいて今かおちんさんは走っている。そんな感じ?
そんなかおちんさんを見てるからこそ、私の「廃油石けん」に対する自信にも繋がるのです。

私は市販品の石けんに満足してないから自分で作っている!
そういう人、いっぱいいると思う。
そんな人たちにも喜んでもらいたいものね。

原発の話、読んでくれてありがとう。
私も泣きました。
そして今までの自分の無関心さに腹が立ちました。
かおちんさんにも自分なりに考えてもらえたら嬉しいです。
Posted by: かおる |at: 2011/12/16 3:06 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links