

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
NO.100 ラベンダーの石けん
 随分前にお友達から自家製のラベンダーを大量に頂きました。
ご自宅のお庭でスクスクと育ったラベンダー。
「石けんに使えるかな?」とわざわざ連絡してくださって
ドライにしてくださいました。

そのとってもいい香りのラベンダーを
惜しげもなく廃油に漬け込みました。

そのとても贅沢な廃油を使って
着香せずに石けんを作りました。

・ラベンダー・ 2011.10.17.作製

廃油(ラベンダー浸け・85%)  パーム核油  ココアバター 蜜蝋
ローズクレイ  藍  苛性ソーダ
水分:(25%) EM発酵液
dis:5%
無香料



以前お友達で尊敬するソーパーの*あぃ*まぅ*さんから頂いた雨どい丸型。
結局まだこれで2回目だよ〜、使うの。
初めての使用でなかなか型出し出来ずに苦戦したのがあって
手を出せなかったのも事実。
でも、今回はうまくするっといけたよ〜。



一応、漏斗でくるくるワッカが何層にもなるのを期待して
型入れしたのだけれど・・・微妙?
まあ、愛嬌愛嬌(笑)。
ローズクレイと藍でなんとなく紫になったのがよかった。
少しはラベンダーのイメージ伝わるかなぁ?

これが本当にいい香りで。
せっかく贅沢にラベンダーを使わせてもらったので
思い切って廃油を85%と高配合に。
今回はココアバターと蜜蝋で硬さを出して。
思ってたよりも溶け崩れは気にならなかった。
丸型なのが良かったのかも。
先日のtunaフェスでは、この石けんが一番売れました。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 05:50 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links