スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
NO.101 緑茶の石けん
 定番になっている石けんの一つ、緑茶。
まだまだオイル配合や香りのことなど課題は山積み。

・緑茶・ 2011.10.28.作製

廃油(緑茶ウルトラ抽出・60%)  パーム核油  ラード
高融点パーム油  ひまし油  蜜蝋
白い石けん  竹炭  苛性ソーダ
水分:30% EM発酵液
dis:5%
無香料



デザインはとても気に入っています。
作り始めた時はこの濃緑と白い石けんのアクセント部分が
上に入ったり片側に固まっていたりとしていましたが
とりあえず真ん中辺りに思いのままに。
これ、私のオリジナルのデザインだと(勝手に)思っています。 



今回はひまし油を入れたりと少し変わったことをしてみました。
5%程度では微妙なせいか、私自身違いがよくわからない。

以前は、尊敬するソーパーさん方の作品を見ては
あんなオイルもこんなオプションもと
野望を胸に抱いたものですが
最近思うんです。
結局私は「シンプル」がいい!と。

泡の違い、使い心地の違い、追及すれば無限の種類のある石けん。
私なりに色々と試してきたつもりです。
廃油を配合する・・・この大きな柱と
シンプルな配合で快適に使える石けんを目指す。
これが大きな課題です。

年末も押し迫ってきました。
娘Aの小学校では年内の登校は明日が最後。
うちは2期制なので成績表をもらって来ることもありませんが
病気もせずなんとか終われそうです。

ずぼらでのんびり屋の母ちゃんは
来年こそ色々な目標を達成していきたい。
まずは思うがまま「私の石けん」を作って、使って
自信の持てる作品を確立すること。
平行して他のハンドメイドもやっていきたいです。
ダインボールなどの廃材や使い古しのキャンドルなど。
生まれ変わらせる作品つくりをしていきたい。

一番大事なことは
大好きなものに囲まれて
落ち着いて暮らせる「おうちづくり」。
そして和やかな子育て(笑)。
ああ、料理ももっと勉強しなきゃ。

欲張らず、でも貪欲に。
母業、主婦業、作家業、両立していきたいなぁ。
これが目標です。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:15 | - | - |
Comment
そうですね〜。
最近はワタシもオイルにこだわらなくなった気がします。
というよりは沢山入れないと違いがよくわからないからかも知れません・笑
Posted by: みょうが |at: 2011/12/24 1:42 PM
みょうがさん

私の場合は確実に「違いが分からない」です(笑)。
これはダメかも!というのはあるみたいなんですけどね。

シンプルイズベスト!と言い聞かせてます。
Posted by: かおる |at: 2011/12/26 11:20 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links