スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
上靴、新品みたいやね!
 「この上靴、買ったばっかりなの?」
とある週末に訪問してくれたママ友に言われました。

いいえ。少なくとも半年以上は履いてます(笑)。

なんでそんなことを言うのかと思ったら
上靴の汚れってなかなか落ちないらしい。
彼女曰く、「上靴専用の洗剤」を試したけれど
そんなにきれいにならなかったそうで・・・。

子供たちが真っ白の上靴を履き始めた頃には
すでに我が家には石けんしかなかったので
これが当たり前だと思っていたけれど
「ええ?!石けんってこんなに落ちるんだ!」
とすんごく驚かれました。



画像ではなかなか分かりずらいですが・・・
小学校に入ってから本当に上靴が汚い!
学校って汚いんやなぁと実感します。



ポイントはある程度温かいお湯に少しつけてから洗うこと。
そんなに難しいことではありません。
わざわざお湯を沸かさなくても
お風呂から上がってその夜のうちに洗ったらいいのです。

廃油石けんは水でもちゃんと泡立ってくれるのですが
やっぱりぬるま湯〜お湯だと泡の立ち方が全然違う。
汚れはちゃんと泡を立てないと落ちませんからね。
当たり前のようでこれが一番肝心なこと。

ゆすぐのは水でもいいと思います。
二つ目のポイントはしっかり水を切ったら
乾いたいらないタオルでしっかり水気をとってやること。
一手間加えると乾きも早いし臭いも出ない、黄ばむようなこともない。

すぐにそのママ友に石けん渡しました。
塩析でグリセリンやその他OPを取り除いた
我が家で言うところのランドリーソープ。
早速上靴洗いに使ってくれたそうで
感動のレポートが届きました〜。
この瞬間がたまらない(笑)。



先日の土曜日は息子Sの5回目の誕生日でした。



幼稚園から貰ってきたおめでとうのカード。
引きつった笑顔がまた可愛いではないか(笑)。



リクエストは仮面ライダー・フォーゼのケーキ。
満足したようです。

早いものでもう息子も5歳。
「ママ大好き」「ママと一緒がいい」とまだまだ甘えん坊。
私もメロメロなので、ず〜っとこのままでいて欲しいけれど
いつか「母さんうるさい〜」なんて言われる日がくるのかしら?
寂しいわ〜。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:46 | - | - |
Comment
 上靴にびっくりです!!!
家はあまりよごれが落ちなくても「まあいいや」で持って行ってしまっています・・・。
 そうちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/☆☆
ますます男前!
 まだRくんもみえるし、子育ての楽しみがまだまだありますね(*^。^*)
 私は毎日隣の校区にいま〜す(^o^)
Posted by: あさこ |at: 2012/01/17 10:41 PM
あさちゃん

びっくり?やっぱそうなんや。
あんまり驚かれたから記事にしてみました。

せいちゃんの誕生日はまだだった?
早いね〜もう5歳。
うちはまだまだ子育てどっぷりです。
近くてもなかなか会えないね〜。
Posted by: かおる |at: 2012/01/18 1:17 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links