

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
最近のエコ生活
 エコ生活・・・と銘打っておいてなんですが
いかんいかん!週末、我が家は外食が多い!

スキナコトには頑張れるのですが・・・
ニガテナコトには目をつむる・・・悪い癖。
食事のこと、もっと頑張らねばと反省です。

さて、切り替えて切り替えて。
最近のエコ生活ぶりです。
二槽式の洗濯機が本当にお気に入りで
毎日フル稼働です。

とは言え、うちは基本アルカリ洗濯なので。
最近ではもっぱら「風呂桶浸け置き洗濯」です。



先週のある日。
4.5kgの2槽式洗濯機で約2回分の日常の物を浸け置きした後、
その浸け置き残り湯(勿論、元は風呂の残り湯)に少し湯を足し
セスキも足してダブルサイズのボアシーツと掛け布団カバーを浸けました。
浸けてる間に最初の洗濯物は脱水→濯ぎ→脱水→干す作業へ。

濯ぎの水も使い回しです。
溜め濯ぎの水の汚れ具合を見ながら
2回目の濯ぎでは半分ほど捨て、半分ほど新しくして濯ぎ。
我が家はリンスはしませんが変わりにEM発酵液をドバドバっと入れます。
洗濯物が臭くなりにくく、フワっとなるような気がします。



その間にトイレ掃除をしたので
シーツが終わったら、またその残り湯にトイレ周りのものを浸け込みました。
なんという使いまわし、これぞエコ!



そして、やっと最後の濯ぎです。

お風呂の残り湯を充分有効利用して
洗濯機を回すのは脱水→濯ぎ→脱水だけで済む。
濯ぎの水も充分節約できていると思います。
化学繊維の多く含まれるものは稀に臭くなる場合があるそうなので
(出た汚れが再付着しやすいようです、これを再汚染と言うらしい)
始めのうちは濯ぎ前の脱水前に
浴槽の中でごしごし揉んでみたりしましたが
(揉んだり振ったりすると再汚染した汚れが離れるそう)
我が家の洗濯物ではそんなことも必要ないらしく
嫌な臭いも全くしません。

旦那の作業服や子供の靴下、白い体操服などは
アワアワ洗濯と組み合わせたり、事前に手洗いをしたりして
我が家の洗濯物はとてもきれいに保たれているんですよ〜。




こちらもエコ生活の一つかなぁ?ママカットです。
息子Rはさらっさらの髪が可愛いので
毛先を少しカット。



こちらカット前。短くなったの分かるかな〜?



息子Sはバリカンで、これまたママカット。
我ながら、上手く出来てます。
またSは坊主頭が似合う!(親バカです)
髪が多いから、これ結構大変。
それでも小学校に入学するまでは・・・
イヤ、もっとかもしれないけど母は頑張ってボーイズの髪を刈り続けますよ!


娘の絵画が岐阜市展に学年の代表で出展されました!



100名ちょっとの1年生で絵画6名,書写6名。
どんな作品かと思ったら
娘の大人しい性格からすると、少しイメージの違う
ダイナミックな絵でした。
それでもこうやって選ばれるという事は素晴らしい!


全国的に見ても、インフルエンザは岐阜県が一番流行しているようです。
娘の通う小学校では次々と学年・学級閉鎖されています。
娘の一年生も明日、明後日は学年閉鎖になりました。
お姉ちゃんがいると「幼稚園行かない!」と言い出しそうな息子S。
明日の朝、どうやって言いくるめようか・・・悩みどころです。


ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 22:18 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links