スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
石けん教室と新・コンポスト
 去年からお友達に頼まれていた石けん教室を開きました。



本当に親しいお友達お二人との教室なので
特に緊張もなく、楽しく取り組めて良かったです。

しかし!お互い時間が限られているのと
各自自宅にあるオイルを持参してもらうことにしていたので
トレースが出る時間の予測が出来ない。

そこで、念願のブレンダーを購入しました。



本当は彼女達のおうちに廃油があると良かったのですが
二人とも揚げ物はあんまりしないようで・・・。
そういう我が家も廃油はめったに出ない今日この頃。
どちらも古〜いオリーブオイルがあるとのことで
それをベースにレシピを組み立てました。

そうは言っても新油。しかもオリーブオイル。
ブレンダー購入しておいて良かった。

安物のブレンダーでしたが、
グィ〜ングィ〜ンして丁寧にまぜまぜまぜ〜としたら
本当にうまくいきました。

仕上げにガスールで思い思いのマーブル。
敏感肌の息子さんのために香りつけは慎重に。

「石けんってこんな風に作るのね〜」
二人とも楽しんでくれたようです。
そして、一月ほど待てば、自分の作った石けんを満喫できる!
どんな気分で使ってくれるのでしょう。
ワクワクします。


庭の一角に放置状態の生ゴミを
見直そうという事になりました。
カラスや正体の分からない獣が
夜な夜な荒らしているのです。
頻繁にでもないし、酷い状態でもないので
「ああ、またか」という程度で放っておいたのですが
同じ場所にどんどん放り込んでいたので
なかなか土に還らない状況に。

そこで、大き目のプランターを使って
ちゃんと(笑)コンポストしてみることにしました。



土→生ゴミ→土→生ゴミ・・・というように重ねて
いっぱいになったら次のプランターへ。
全部で4つあるの全てがいっぱいになったら
最初のが土になっているだろう・・・という予想。
空気は通すが虫は通さず、布で蓋。



私の真似をして
空いているプランターにスコップで土をポイっ。
あ〜あ〜、汚れるってば。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:55 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links