

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
NO.107 キッチンソープ
 キッチンソープとランドリーソープは塩析した石けんを使いたくて
何度も試作を繰り返してきたけれど
塩析した石けんは水分ギリギリで仕上げたいので
なかなか上手く型入れできません。
重曹や炭酸塩を加えようもんならパッサパサで
型入れ・・・なんてもんじゃない。
プラス、塩析でグリセリンを取りきってしまうのも
どうなんだろう・・・?というところもあって。

あれこれ考えた末
半分は塩析ソープ、半分はいつもの固形石けんで
mixした状態で作ってしまおう!という結論です。

もう一つ
塩析した石けんを製菓用のカップに入れて固めようとしても
水分が飛んでひと回り小さくなるので
油断するとカップからスッポン!と出てしまうんですよね。
キッチンソープならやっぱりカップに入れて使いたいので
これも凄く問題だったのです。


キッチンソープ 2012.3.15.作製

廃油(60%)  パーム核油  ラード
重曹  苛性ソーダ
塩析した石けん(オイルと同量)
dis:0.5%
水分:25% EM発酵液
着香:0.25% レモンEO グレープフルーツEO ベルガモットEO



なんともザクッとした見た目ですがとりあえず出来ました。

3回目の塩析の後、ザル&布で水分を濾している間に
ちゃちゃっとぐるぐる。
トレース出た頃にまだ柔らかい塩析モノを投入し
ぐるぐるするとなんだか全体的に固くなってきて。
もう少しゆるいトレースで入れればよかったかも。



もうちょっと見た目がいいと言う事ないのですが・・・(笑)。
今後の課題ですね。
使用感が楽しみです。



来月ではや2歳のムスコRです。
いっちょ前に怒ったり、笑ったり、泣いたりの毎日です。



いろんな事を吹き込んでしゃべらせてます。
「おいち〜」とか「いいよ〜」とか「謝謝」とか(笑)。



ちゅ〜しようとすると何故か開けていた口も
最近はようやく分かったようで
こんな風に熱烈なちゅ〜で私たちを魅了しています。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 21:52 | - | - |
Comment
石鹸については難しくてコメントでき無いのぉ。塩析するしないでは何がちがうのかな?
オッケーがカワイイ!
Posted by: Shino |at: 2012/03/23 3:27 PM
Shinoさん

塩析すると、香りとか色付けで使ったクレイとか石けん分以外のものを取り除けるのです。
あと、石けんを作ると副産物で出来るグリセリンも取るので純粋な石けん分が残ることになるんだよね。
用途や好みによってやる作業なんだけどね。

オッケー、可愛いでしょ(親バカ)。
Posted by: かおる |at: 2012/03/24 3:51 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links