スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
手作りリンス
 この間、久々に美容院に行った時のこと。
若い美容師さんにシャンプーされて髪をとかしてもらっている時、
「髪がとても乾燥してますね、可愛そう」
・・・やっぱり?

それもそのはず。
美容院行った直後はいたわってるんだけど、
そのうち忘れてしまって。洗ったらそのまんまなんだもん。
髪が長いときはクエン酸でリン酢してたけど、短くしたらそれも面倒になって。
でも・・・もともと固くて,多くて,くせ毛で・・・という悪条件の髪だもの。
乾燥もしやすいみたいだし。本当に「可愛そう」だわ。
しばらくしていたEM発酵液のリンスも、
発酵させるのに3回ほど失敗してからやらなくなってしまったし。
石けんシャンプーの効果がやっと現れたのか、頭皮の痒みは全くなくなったので
どうもおろそかになってしまって・・・。

これではいかんと、化粧水の後の美容オイルを髪にもなじませるようにした。
そうしたら、全然違うの。
朝の手入れが激減で。
やってみるもんやな〜。

でも、シャンプー時の髪のきしみもきになるし、
石けんカスが髪に残るのも気になる。
石けんできしみ対策は難しそうだし・・・と色んなソーパーさんのブログにお邪魔すると、
みなさん「クリーミーなリンス」を手作りしてらっしゃるのね。
これならクエン酸リン酢より面倒臭くなさそう!
・・・ということで、あちこち覗いて作ってみました。

でもでも、とろとろの元と思われるキサンタンガムがうちには無いのよね〜。
あれこれ考えて、駄目もとで片栗粉を使ってみました〜。


ローズマリーとラベンダーのとろんリンス

ドライハーブ(ローズマリー,ラベンダー)大1
水 300ml
クエン酸 大1
グリセリン 小1
マカダミアナッツ油 小1
片栗粉 小2




オイルを入れてるので、乳化剤を使ってる人もいるみたいだけど、
試しにナシで。
濾したティーに片栗粉以外を全部入れてまぜまぜ。
火にかけて大2くらいを別に取り、片栗粉を溶いてそいつを投入。
すると・・・おお、わかってはいるもののちゃんととろんとなりました〜。
分離していたオイルもとろみのお陰で混ざるのね。

運よく、ピッタリの容器があった!
予想外にサーモンっぽい色。
ティーだから香りが残らないかと思ったけど、残ったし。

使い心地は・・・GOO!です!
とろみが少ないかな〜と思ったけど、大丈夫。
これなら面倒臭くないし、髪さらっさら。
明日の朝が楽しみだ〜。

しばらくお世話になりそうです。

| かおる | 18:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 18:10 | - | - |
Comment
片栗粉でいけたの〜???
私も手伝りトロトロリンス作りの際、いろいろと見た(調べた)つもりやけど、片栗粉はお初(*゚∀゚)
キサタンガムの変わりにゼラチンってのは見掛けた事あったけど…、片栗にはウケました(笑)

私も もちろんキサタンガムないわ、乳化ワックスないわ、でも石鹸シャンプーしたいわ!!
で、訳も分からず 乳化ワックスを購入。
いかん!トロトロにならんやんと翌日 キサタンガム購入。同じ所から買ったから送料倍(´・ω・`)
私 来週石鹸シャンプーし初めて、初めての美容院。
ちょっとドキドキだわ〜。
Posted by: *あぃ*まぅ* |at: 2008/12/12 9:26 PM
*あぃ*まぅ*さん、こんばんは〜。

イケましたよ〜。
キサンタンガムのこと色々調べたら、でんぷんの糖類を発酵させて作るらしいことが分かって頭に「片栗粉とかコーンスターチなんかでんぷんやん」と思ったんです。
片栗粉水を投入するときの過熱がちと気になったのですが、仕上がりの感じは大丈夫だったので。
要は、手にとって髪に持っていきやすければいいんですよね。+オイルが混ざってくれれば言うことない。

美容師さんの反応、ちょっと楽しみですね。
変化に気付くのかな?
Posted by: かおる |at: 2008/12/12 10:11 PM
凄いアイデアですね!レシピ見て尊敬してしまいました。
私はキサンタンガムも乳化剤も持ってるけれど、正直片栗粉の方が、作るにも使うにも扱い易そうに思えます。片栗粉好きで料理ではよく使うので量も温度も調節しやすそうだし。
今まではクエン酸+グリセリンをその都度お湯に溶かして使っていますが、私も片栗粉リンスを試してみようと思います。でもやっぱり使用期限は短そうですよね…ここはやはり人体実験あるのみでしょうか!?(笑)
Posted by: KOVA |at: 2008/12/13 11:50 PM
KOVAさん、こんにちは。

そうですね、みなさんのレシピ見てると、やっぱり10日くらいで使い切るって書いてありますね。
今回は300ml分のティーで作りましたが、市販のリンスなんかに比べると断然沢山使っている(手作りの安心感もありますが沢山使わないと髪全体のきしみがなくならない)のですぐ使い切りそう。
そのうち、カビみたいのが出てくるみたいですよ。

毎日作るよりは全然面倒臭くないし、今朝の髪はさらさらでやっぱりGOOでした。
冬の私の髪にはもっとオイル感があった方が良さそうなので、色々試行錯誤してみようと思います。
KOVA'sレシピが出来たら、また教えてくださいね!
Posted by: かおる |at: 2008/12/14 3:24 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links