スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
焼酎のチンキで
 二週間ほど前から、浸けていた焼酎チンキ。
化粧水も今までは日本酒で浸けてきたけど、今回は初めての焼酎。
焼酎がお肌に良いという情報を得たのと、アルコール度数が高いので
ハーブの有効成分がよ〜く出てくれるかなと。
なるべく肌に良い物をと米100%の本格焼酎で。
化粧水用とリンス用を仕込みました。

化粧水にはソウハクヒ・ユキノシタ・ドクダミを。
リンスにはローズマリー・カモミールを。

そろそろいいかな〜とどちらも今日作ってみた。

・・・でもね、化粧水ってなんだか面倒臭くて。
とろみのある、オイルも入ったジェルにしたら楽チンかしら?
ということで急遽美容ジェルに変更。

3倍くらいに薄めたチンキと尿素水に片栗粉でとろみを付けて
オイル,ヒアルロン酸,グリセリンを投入。
分量は・・・適当!だけど、チンキと尿素水を大さじ1に対してあとは小さじ1くらいかな。
片栗粉は小さじ1くらい。
軽めのとろみです。

次にリンス。
前回のリンスは速攻でカビが生えたので、アルコールベースなら日持ちするかなと。
チンキを3倍に薄め、小さじ2.5の片栗粉でとろみを付ける。
粗熱が取れたら、クエン酸大1,はちみつ小1,オイル小1を。
ヒアルロン酸入れるの忘れちゃった〜。



左がジェル、右がリンス。

どちらもチンキを三倍に薄めて「大丈夫かな〜」と思ったけど刺激もなくいい感じ。
お風呂上りのお手入れも楽でいいわ〜。
乾燥しないし。
子供の体にもジェルをぬってやりました。
最近乾燥で痒いみたいだから良くなるといいな。
それと、リンスの持ちに期待です。

| かおる | 18:18 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 18:18 | - | - |
Comment
かおるさん、こんばんは〜。
ご無沙汰してます。m(__)m
焼酎のチンキで色々作られたんですね。
KOVAは最近の化粧水には遅まきながら「グレープフルーツシードエクストラクト」にはまってます(笑)。

ブログのデザインがいつの間にか変わっていて、どんどん洗練された感じになっていきますね。
↓の石けんのデザインもとっても素敵だし、凄いスピードで色んな事にチャレンジされていて私も頑張らなくっちゃって思いました。

そうそう、先日たまたま本に載ってるのを見つけました。
ジェルを作るレシピで
”本葛粉(又はキサンタンガム)”
って書いてあったので、思わず笑っちゃいました。
片栗も葛も正統派だったんですね。(^_-)-☆
Posted by: KOVA |at: 2009/02/05 12:07 AM
KOVAさん、こんにちは。
そうなんです、KOBAさんのブログ見て次は焼酎と決めていたんです。
GSEですか、天然の防腐剤ということくらいしか知識がないのですが、グレープフルーツの種から作るんですね。
これなら安心して使えそう。
手作り物は持ちが悩みどころですから、GSEでリンスも多少はいいかも!ですね。

まだまだ初心者ソーパーですよ。
面倒臭がりと勿体無い性分がいろいろと変な方向に出てるようです。
片栗粉ベースのレシピはやめられそうにありません!
Posted by: かおる |at: 2009/02/05 11:46 AM
初めまして。
同じような化粧水、こちらは日本酒につけていますが、
作っています。
ちょうどリンスも化粧水も少しとろみがあったらなー、なんて
思っており、タイムリーでした。
片栗粉!!!でいいんですね!!驚きました。
面白いです。近々真似して作ってみます。
今後も来るかと思い、そして意外な材料にびっくりしたので
ご挨拶を兼ねまして。
p.s.リンスの持ちについてのレポートも期待しています!
Posted by: honeybeeeee |at: 2009/02/05 8:55 PM
honeybeeeeeさん、こんばんは。
ありがとうございます。

リンスはキサンタンガムでとろみのあるものをみなさん作ってみえて、私は注文するのが面倒臭かっただけなんです。
澱粉だって言うし、片栗粉でもいいやろ〜なんて安易な考え。
でも、食べ物だし、なんの問題もないでしょ〜と強気でいきました。これがなかなか。
乳化剤入れなくてもオイルもまとまってくれるし、いいですよ。
美容ジェルはまたまたいい感じです。
化粧水を何度かはたいてその後オイルだったので一度に済んでヤッタ〜!です。
こんな手抜きでいいのかしら?とは思いますが。
Posted by: かおる |at: 2009/02/05 11:16 PM
ごぶさたです!
前にかおるさんに「チンキでリンスを作る」案を聞いてから、すぐに作ってみて使ってますよ〜♪(うちはウォッカベースです)
ご報告遅くなっちゃってごめんなさい。

あれからカビ全然出てませんよ〜!
念のため、お風呂場に置きっぱなしにしないで、
お風呂から出るときに脱衣所に移動させるようにしたのも功を奏しているのかもしれませんけどね♪

かおるさんのリンスも長持ちしますように☆
Posted by: まめ |at: 2009/02/14 1:48 PM
まめさん

こんにちは〜。体調どうですか?
それがね・・・うちのリンス、あっという間にカビてしまって。
リンスの中身と言うよりは容器の上の方にカビが発生してたから、消毒不足だと思うんだよね。
そっか、やっぱいい感じなんだ。
お風呂場におきっぱだったから余計だと思う。
アルコールベースで脱衣場保管なら言うことないかもね。
私も再チャレンジしてみよ!
Posted by: かおる |at: 2009/02/14 2:30 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links