スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ごあいさつ
 私のこと

結婚して8年目、年中さんの女の子と二歳の男の子を持つママです。

出産を機に10年以上勤めた会社を辞め、専業主婦の道へ。
子育ては楽しいこともいっぱいあるけど、すっかり自分に自信をなくした日々。

ある日、「洗剤」というものに疑問を抱き、
合成界面活性剤の恐ろしさを知りました。
まずは、家族の体洗いから「純石鹸」を使うようになりました。
それから洗濯や掃除にも。

純石鹸を使っているのに、娘の頭のフケと痒みは治まらず。
そうそう、私の頭の痒みも。
そこで知ったのが、「この石鹸はなんの油から出来ているのか」でした。
今まで、そんなこと考えたこともなかった。
使っていた石鹸は、パーム油とパーム核油から出来たものでした。
肌当たりが良さそうな純石鹸を探していましたが、
そこで出会った「手作り石鹸」。
「作れるんや〜なら自分で作ろ!」というのか始まりでした。

だんだんと改善される肌トラブル。
たちまち手作り石鹸の虜に。

それからは・・・「日用品の石鹸を作る」という気持ちから
「素敵な手作り石鹸を作りたい!」へ。
私の中に大きな柱が立ちました。
ブログを通じていろんな出会いがあり、
今は used oil (廃油)で作った石鹸の素晴らしさを知り、
日々精進しております・・・。

そんなUO石鹸中心の日常を綴った日々ですが、
どうぞよろしくお願いします。

なお、これまでのブログは、「旧 ここち・いろ の日々」へ。

| かおる | 15:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 15:07 | - | - |
Comment
引越しおめでと〜。
ジュ下ムなんだね〜。私もジュゲムと迷ってFC2にしたの。
だってテンプレートの数が多かったから。笑
いいね〜シンプルで清潔な感じがする。
↓の使用感読んだよ〜。
やっぱりオリーブと茶油はオレイン酸がタップリで
しっとりするけど、ニキビが心配なんだよね・・
私もなの。
だから、この間、低オレイン酸のにきび石鹸作ったんだけど
比べてみようと思って。
乾燥肌の人なら良いんだけど、オイリーな人には
オレイン酸でニキビるのかなぁ???
これからも宜しくね〜〜。ヾ(´▽`)ノヨロシク
Posted by: はなこ |at: 2008/10/22 9:48 PM
お引越しおめでとうございます〜。
あちらは使いずらいのですか?
私はブログのことはよくわからないので・・・。

炭による廃油のインフューズドはかなり香が取れるのですね。
むか〜しコーヒーのかすで廃油をインフューズドしたのですがそのときはかすの量が足りなかったのか
あまり効果がなかったのを記憶しています。

これから石鹸になるのが楽しみです。

Posted by: かこ |at: 2008/10/23 9:47 AM
かこさんへ

コメント、ありがとうございます。
使いづらいことはないのですが・・・。
引っ越しちゃいました。

廃油の嫌な臭いを取るために先輩ソーパーさんに習って炭を浸け始めたんです。
「炭をインフューズする」って考え方もありますね。
どこかで「竹炭をインフューズできるのか」という疑問を見たことがあります。
浄化するにせよ、効能を取り入れるにせよ、どういう言い方が正しいのかはわかりませんが炭はいいみたいです。


はなこさんへ

へへ。引っ越しちゃいました〜。
きっかけが「このテンプレート可愛いなあ」だったので、迷わずjugemにしちゃいました。
まだ良く分からなくてテキトーです。

私、にきびは久しぶりで。
この時期が悪いのか、石けんか良くわからないのですが、とりあえずはオリーブをしばらく使ってみるつもりです。
Posted by: かおる |at: 2008/10/23 10:02 AM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links