

| スポンサードリンク | | - | - |
NO.94 硬さ重視の石けん・パーム
 おお〜。久々の更新。

11月26日のtunagariフェスティバルに向けて
せっせと石けんを仕込んでいます。

夜、眠ってしまって・・・なんてこともしばしば。
だからなかなか進まないのだけど〜。

それでも新作の石けんを出そうと思ったら
仕込みはそろそろタイムアップ。
あとはバスソルトや泡立てネットなんかを思案中です。

今回はお友達と一緒に出店なので
すごく楽しみです。
ヘア・アクセや小物の作家さんと
私も愛用してるお財布の作家さん。
ディスプレイもとても大事なので
ちょこちょこ集まって打ち合わせしています。
彼女達の作品もちょこちょこ載せていくつもり!
今日は久々の新作石けんです。

硬さ重視の石けん・パーム 2011.9.8.作製

廃油(40%)  パーム油(30%)  パーム核油  蜜蝋
ローズクレイ
水分(25%):EM発酵液
dis:5%
着香(0.5%):レモンEO オレンジスイートEO ジャスミンFO



原点に戻って硬さ・溶け崩れのなさ重視の石けんを作ってみました。
あと、パーム油をラードに置き換えたのと
高融点パーム油を使って廃油の量を増やしたものも作りました。
どんな違いがあるのか、再確認です。



最近、ピシッとしてるのが好きなので
意識してカットしました。
でも、使う特に手に馴染むものがいいので
角を少し柔らかく磨きました。
今はこの形がお気に入り。



やっとしっかり歩くようになった息子R。
上の二人と違って、勝手にどこかに行ってしまうのが悩みの種。
スーパーではおじさんおばさんに天使のような笑顔で手を振ります。
中には無視する人もいるんよね〜。
あんなオトナにはなりたくない。

さて〜、学校組も幼稚園組も帰ってくるぞ〜。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
| かおる | 14:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
NO.93 ローズとローズマリー
 すでに解禁を向かえて使っている石けんです。
それぞれに浸けておいたローズとローズマリーの浸出油。
組み合わせて石けんにしました。


ローズとローズマリー

ローズ浸出UO(廃油)  ローズマリー浸出UO  パーム核油
高融点パーム油  パーム油  ココアバター
紫の石けん  苛性ソーダ
鹸化率:95%
水分:25% EM発酵液
着香:0.5%  ローズマリーEO ローズウッドEO パチュリEO


落ち着く色、香り。
デザインはもうちょっと主張したかったけど
こんなになんとなくな感じになりました。


トレース早くて、トップがぼてぼてに。
これはこれで愛嬌のある石けんです。



せっせと作った学校グッズ。
フツーの巾着では面白くないので
絞る部分は違う生地で、トップに布を余らせて可愛い感じに。
ちょっとした工夫を娘は分かってくれるのかしら?
と思いながら、愛情をこめて。
給食袋の中身について学校説明の資料を見たら
「ナフキン 箸 箸箱」とあるので
随分スマートな給食袋にしたんだけど。
学校始まったら、歯ブラシとコップとマスクも持たせてください・・・だって。
結局同じデザインで大きいのに作り変えました。
学校って幼稚園と違って丁寧じゃないんだよなぁ。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 11:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
NO.91 ヨーグルトとローズヒップ
 カラフルなコンフェを集めて
ケーキのような石けんにチャレンジしました。

ヨーグルトとローズヒップ 2011.2.4.作製

UO(廃油) 65%  ラード  パーム核油  ステアリン酸
ヨーグルトパウダー  ローズヒップ
よもぎ,紫根,茜の石けん
鹸化率:95%
水分:25%(EM発酵液)
着香:0.5% レモンEO ジュニパーベリーEO はっか油


なかなか可愛く出来ました〜。
少し小ぶりでコロンとした形。
ケーキ・バーをイメージして。


美味しそう。
香りもイメージに合ってます。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
NO.89 緑茶
 おお〜。久しぶりの更新ですね。
特になんてことはなかったのですが
やはり3人の子持ちは何かとバタバタします。

最近は息子Rの後追いもとても激しくなって
家事の進みがスムーズに行きません。
おまけにいくら眠っても眠いのは何故?
夜中にも起き上がって授乳してるせいだとは思うのですが
それにしてもどんだけ寝ても「ネムタイ」という欲求は消えない・・・。
毎日やり残したことを子供たちが寝てからやろう!と誓うのに
一緒に寝てしまってパパの「帰るメール」で起きる。
食事の仕度をしたらやる気もなくまた寝てしまう。
やりたいことをこなせない!という欲求不満です。

そんな悪循環ではいっか〜ん!ので
今日はこれから「やりたいこと・やるべきこと」を
箇条書きにして整理しようと思います。
そうしたら頭がスッキリして
変な焦りがなくなるのかな?と思って。


さて、石けんです。
久しぶりに緑茶の石けんを作りました。

緑茶 2011.1.28.作製

UO(廃油・緑茶ウル抽) 65%  パーム核油  高融点パーム油
パーム油  ココアバター  蜜蝋
竹炭  白い石けん
鹸化率:95%
水分:25%(EM発酵液)
無香料


緑茶をたっぷり使ったので今回は無香料。
ほんのりお茶の香り。


大好きなデザインで。
この感じ、定番決定です。

今回は少しだけ面取りして、滑らかに磨いてみました。
自然な感じで気に入ってます。
持った感じもしっくりきます。
見た目も大事だけど・・・手に馴染むように作りたいと思っています。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 11:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
NO.92 豆乳と蜂蜜
 またまたNO.91が飛びますが
ヨーグルトの石けんを昨日カットしたばかり。乾燥中です。

念願の!ミルキーウェイの蜂蜜モールドをゲット!
早速使って仕込みました。

豆乳と蜂蜜  2011.2.8.作製

UO(廃油) 65%  パーム油  パーム核油  蜜蝋
菩提樹の蜂蜜
鹸化率:95%
水分:25% (EM発酵液と無調整豆乳を半々)
着香:0.5% ラベンダーEO スィートオレンジEO ローズウッドEO


思ったより簡単にポコっと取れてくれました。
う〜ん、やっぱり可愛いなぁ。
せっかくだから蜜蝋も5%入れて。
蜂さんの恩恵を受ける石けんです。

でもでも!一つ目を取る時に気合い入れすぎてパキッ!


やだ〜。念願のモールド。初めて使ったとこで・・・涙。
でもなんとか大事に至らず、使えそうですよ。


説明に「100gの石けんが出来る」とありましたが
なるほど、やっぱり結構なボリューム。
250gバッチで4つ出来て少し余るくらいでした。
じっくり待った甲斐があってスルッと抜けたのが気持ち良かった。
1シートで4つしかできないので
もう1シート購入しようか検討中です。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 14:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
NO.90 ガスール・ボール
 NO.89が飛びました。
緑茶の石けんが柔らかくて、まだ乾燥中です。
なので先にNO.90をアップ。

minatoさんのガスールの石けんを見て
触発されて作りました。

・・・本当はヨーグルトと組み合わせるはずが・・・
まんまとヨーグルトパウダー混ぜるの忘れてしまった!
ま、シンプルにガスールを感じよう。


ガスール・ボール  2011.2.1.作製

UO(廃油) 65%  パーム核油  ラード  ココアバター  蜜蝋
ガスール  白丸石けん
鹸化率:95%
水分:25%(EM発酵液)
着香:0.5% マンダリンEO オレンジスィートEO ベルガモットEO
ベンゾインEO イランイランEO


なかなかキレイな仕上がり。固さもまずまずな感じです。
ガスールの石けんは溶け崩れにくくなるような気がするなぁ。
クレイやカオリンなんかもそうだろうか?


そして!この石けん、記念すべきラード初体験の石けんです。
固さ対策にラード10%,ココアバター3%,蜜蝋2%の配合。
パーム核油が20%でガスールだから
どんな使用感になるか楽しみです。


昨日、久しぶりに苛性ソーダを買いに薬局へ行きました。
近所にス〇薬局が2店舗あるのですが
以前はどちらも苛性ソーダを扱っていました。
特に1店舗についてはショッピングモールの中で利用しやすいのと
なんでもよく買いに来るお客さんがいるとかで
常備していたんです。
だから今回もそちらに買いに行こうと電話すると
「こちらの薬局は薬剤師が常駐していないので
苛性ソーダの取扱ができなくなりました」
あら〜。そうなんだ。

結局今回はもう片方のス〇薬局で購入。
以前はフツーのレジで手続きしていたのに
今回は薬剤師の常駐している処方箋のの窓口で。
おまけに今回初めて苛性ソーダの「製品安全データシート」をもらいました。

劇薬だもんね、仕方ない。
段々と手に入れにくくなるのかな〜なんて考えながら
製品安全データシートに目を通しました。
改めて苛性ソーダの危険性を肝に銘じたところです。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 14:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
NO.88 カモミール・ピンク
 最近、カモミール大好き。
日常で飲んでいるお茶に必ず入れてます。
・・・と言ってもうちのお茶は10種類くらいブレンドしてるので
入っているのは少量ですが
それでも主張がはっきりしてるよね、カモミールは。

そんなカモミールをたっぷり使ってウル抽しました。
UOでも香り残るかな〜と思って
贅沢にたっぷり使いました。


カモミール・ピンク  2011.1.20.作製

UO(カモミール・ウル抽)60%  パーム核油  マンゴバター
高融点パーム油  パーム油
ローズクレイ  カモミール
鹸化率:95%
水分:25% EM発酵液
着香:無香料


ローズクレイを使って2色のレイヤーに。
境目にはカモミールの粉をラインにしてみました。


香ってます。おお〜。やっぱりちゃんと香ってくれるんだ。
しかし!マンゴバターも使って贅沢な石けんになってしまいました。
UOをメインに使っているのだから
コスト面は意識しないといけない!そう思ってます。
納得できる素材を使って・・・というのは勿論だけど
「廃油使ってるのに結構するね!」なんてことには
したくないので。

なんだか優しいピンクベージュに。
ラインもそこはかとない感じがうん、いいね。



もうすぐ10ヶ月です。
先日10ヶ月検診に行ってきました。
10.5キロ。思ったより重くなかった。
しかし、やっぱり周りの子と比べたらでっけ〜。
何事もなく、健康体だと言われ、母は満足して帰ってきました。
早いわ〜3人目の成長は早い!

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
NO.87 茜の石けん
 念願だった茜の石けん、やっと出来ました。

茜の石けん

UO(茜ウル抽廃油) 60%  マカダミアナッツ油  パーム核油
高融点パーム油  パーム油  シアバター  ココアバター
藍とレッドパーム油を使った石けん
鹸化率:95%
水分:EM発酵液 (オイルの25%)
着香:ラベンダーEO マンダリンEO ゼラニウムEO イランイランEO (0.5%)


本当にきれいな色になりました。
ピンクのような紫のような。

娘Aの名前の一字である、茜。
これを石けんにしたくて・・・やっと叶いました。


弟たちの色を丸コンフェにして入れてみました。
藍パウダーで息子Sの「蒼」を
藍とレッドパームで緑にして息子Rの「蓮」を。
頼りになる優しいお姉ちゃん。
少しフルーティーなお花の香りになりました。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 10:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
リバッチ・ホイップソープ
 先日、先輩ソーパーで仲良くさせていただいてるかおちんさんのブログで
すっごく気になる記事を発見。
茜の石けん!もすごく気になったのですが
切れ端石けんなどをホイップソープにするという記事。

子供の手洗い用の石けんを色々と悩んでいて・・・。
だって!急に寒くなったらUOリキッドがポンプの中で固まってるんだもの!

そこで私も真似っこして作ってみました。


昨日の夜。200gの石けんをおおまかにカットして
300mlのぬるま湯に浸けました。
今朝見たら・・・溶けた所も固まってます・・・。

ボールに開けて、水を追加。1カップくらいかな。
ちょっとごつごつした固まりをほぐし・・・
これで混ぜるのか?と思いながらも。


うちはハンドミキサーで。混ざる混ざる。
大きな固まりもすぐ小さくなった。


ちょっとミキサーが重くなり、濃〜い感じなので湯追加。


ヤ、ヤバイ・・・。溢れそう。
もう一つボール出して半分移動。


かおちんさ〜ん、結構どぼどぼのホイップ。
まだまだ濃〜い感じだけどどうなんだろう?

とりあえず、うちにもドレッシング用の空き容器があったから入れてみた。
残りは2Lのペットボトルへ・・・と漏斗セットしたけど入らん!
やっぱまだ固すぎ?と思って半分だけ水追加。

・・・結局そんでもペットボトルにはなかなか入ってくれないわ。
とりあえず、今夜の食器洗いとお風呂に使ってみます。
あ、そうそう。メインの手洗いね。
子供たちが幼稚園から帰ってきたら使わせてみます。


なんとか頑張って手でペットボトルに収めた・・・。
やっぱ溶け残りの石けんあり。
それでもまだボール1杯分放置してるの。
明日洗濯にでも使うか。
次回はもう少し細かくしてから湯に浸けよう。
それから・・・ちょっこっとずつ作ろ・・・。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 14:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
NO.86 生クリームと蜂蜜の石けん
 動物性食品の恩恵をたっぷり受けようと
牛さんからは生クリーム,蜂さんからは蜂蜜を拝借し
石けんに入れました。

生クリームと蜂蜜の石けん 2010.11.10.作製

UO(廃油) 60%  パーム核油  ハイオレひまわり油
高融点パーム油  ココアバター  ミリスチン酸  ステアリン酸
生クリーム(水分の2/3)  とち蜂蜜  レッドパーム油 白い石けん
EM発酵液  苛性ソーダ 
DIS:5%
水分:25%
香り:(0.5%) ペニーロイヤルEO パチュリEO バニラFO


本当はレッドパームで色付けしたオレンジと
そのままの生地のベージュをマーブルにしたつもり・・・。
生クリームと蜂蜜で随分濃いベージュになることを忘れてた。
オレンジのマーブルに白い石けんがキラキラと・・・とは遠いなぁ。
おまけに生クリームでトレースが早まることは予想できたはずなのに
脂肪酸まで入れてしまって・・・。
勿論、激早トレース・・・。後悔すでに遅し。
それでも!思ったより気泡が入ってなかったので
とりあえず胸をなでおろしました。


美味しそうな甘い香り。
少し柔らかめになりそうなのでしっかり乾燥させてから使おうと思います。





くず粉でくず餅を作りました。
うちの子たち、わらび餅とかくず餅に目がなくて。
結局はでんぷん粉で出来た餅ですよね。
黒糖くず餅にきな粉と黒ゴマをブレンドしたものをかけて。
せめて週に一度くらいは手作りのおやつにしたいなぁと
簡単で美味しいレシピを探しているところです。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 13:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
Page: 2/11  << >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links