

| スポンサードリンク | | - | - |
暑い!怒!
 昨日から暑い!
エアコンを使ってしまっている・・・。

被災地の皆さんは大丈夫だろうか?

こんなに暑いの、不快なの、岐阜だけ?

節電を心がけようとはするものの、
子供たちのアセモや汗だくの様子を見ると
涼しくしてやらずにいられない・・・。


急激に日差しが強くなったせいか
娘Aのうでにはなにやら湿疹が。
しびれを切らして今日小児科にかかると
どうやら日焼けのせいで痒くなってるらしい。

毎年出る手足の指と指の間の湿疹も
ここ一週間で急に出てきた。
これはやっぱり汗のせいと見て良さそうだ。
なんとも厄介な体質。

清潔にしてやること、それから学校でプールも始まったので
日焼け対策を考えなければならない。
日焼け止めを自作しようか・・・。悩みどころ。


小児科の帰りに〇スドに寄って来た。
寒天ベースのゼリーが出てるんだ。知らんかったわ〜。
わいわい言いながら食べ終わって
「これ〜可愛いなぁ」と空容器を眺めていると
「石けんに使えそう?」と娘A。



さすが我が娘。
石けん作りに夢中な母のことをよくご存知で。

いつかドーナツっぽい石けんでも仕込んでみるか。


今月始めに発覚した新事実。
養老町の蜂蜜メーカーの産地偽装事件。



JAでよく購入していた大好きな蜂蜜。
・・・中国産も混入してたのにホレていたとは。トホホ。
私の舌もいい加減だということだろうか。

特に一番左の細長い瓶のは
キャップで使いやすいのと色々な花の蜂蜜が出ていたので
愛用していたっけ。

そうそう、何人かのソーパーさんにもプレゼントしていたもの。

この場を借りて、ごめんなさい!
大好きで知らずに送りつけてましたわ。

本当にショック。


ラッピングに悩んで、あれこれと考えているうちに
こんなに暑くなってしまった。
お陰で委託先に納品するのは諦めた。
涼しくなるまでに
自分のスタイル、考えなきゃね。
自信を持ってお嫁に出せる石けん作りを。

そんな訳で、なんだか在庫もぼちぼちあって。
自分で使うのはだんだん飽きてきたので。

どなたか石けん交換しませんか〜?

あ、石けん作らない方でも
試しに使ってみたいわ〜と思われたなら
プレゼント致します。

どちらにせよ、ご希望の方があれば是非に。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 22:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
娘のお弁当、2連発。
 先週の日曜日は娘Aの小学校の運動会で。

なんで6月?
そう、うちの学校、耐震工事が始まって9月に運動会できないらしい。
なので6月。

まだ入学したばっかなのに〜もう運動会?って感じだけど。
仕方ないわね〜。

本当は11日の土曜日の予定が雨で延期。
んで、11日は休みにしてくれればいいものを
普通に登校日なの。しかも弁当持ち!



ちくわにきゅうりin,から揚げ,厚焼き玉子,ウインナー,ブロッコリ,
そして、女の子(笑)。

娘Aは「まるちゃん入っとった〜」と言いながら帰ってきた。
・・・まるちゃんではないんだけどね。
お弁当開くまでにんじんのリボンは頭に付いててくれたらしい。
米粒つぶして糊にした甲斐があったわ。

そして12日の日曜日。
なんとかお天気はもってくれた〜。



早くもネタ切れ。
ゆで卵,プチトマト,きゅうりとチーズ,ウインナー,しめじと豚肉の炒め,
焼き豚,ハートと星のおにぎり。

2日連続弁当はキツイわ〜。
月曜,火曜と2日連続の代休もキツイわ〜。

娘Aはかけっこもお遊戯もとても頑張っていたけれど、
息子Sは人ごみの中あっちこっち飛び回って遊ぶし
息子Rはベビーカーで寝てるしで
落ち着いて見られない!
仕方ないけどさ〜。


最近の娘A。
朝6:15に起こす。
なにしろ、何もかもが遅い!
朝ごはん、放っておいたら5分経っても一口分しか減ってない!
「お〜い、時間ないよ!」というと動き出す。
こんなんの繰り返し。
毎朝、何回「時間ないよ!」と怒鳴ればいいのだろう・・・?
出発はいつもギリギリ。
今朝なんか「遅刻するよ!」「朝の会始まってたらどうすんの?」って
余計なことを言ってしまったので
玄関先で見ていたら、すごく慌てて歩いてた。
いかん、いかん、慌てすぎて左右確認怠って車にひかれたらどうすんの。
反省。

最近の息子S。
15:45頃園バスで帰宅。
おやつがずるずると遅いのと
眠気が襲ってくるので夕飯をまともに食べない!
「早く食べて!」と何度言う事か。
仕舞いには「ママに食べさせてもらうの〜」って。出た〜。
「嫌だ。ご飯自分で食べない子、キライよ」なんて言おうもんなら
泣き出す〜。こっちが泣きたいよ。
結局あ〜んで食べさせる・・・。
まあ、よく考えたらさ、食べさせるくらいなんでもないんだけどね。

最近の息子R。
ますます表情豊かで超可愛い(親バカ)。
ようやくよく食べるようになってきた。
体の割りに小食だったのに
どんどん食べるようになってきた(笑)。
3日前からやっとストローで飲み物が飲めるようになった。
突然、出来るようになったのだ。
でも、ストローであげるのが遅かったせいか
どこで息したらいいか分からなくなるらしく
連続して飲もうとすると窒息しそうになる(大笑)。

最近の私。
なんだか忙しい。今月はPTAでの外出も多い。
半年前のプチ引きこもりの時期が信じられないくらい
友達との予定も結構入ってる。アクティブ〜。
外に出ると、家でやりたいこと出来なくなるけれど
ストレス発散になるわ〜。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 23:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
なんちゃってキャラ弁・2連発
 先週木曜日は息子Sの幼稚園の遠足。
やっぱり彼の大好きな仮面ライダーでしょ〜。



なんだか地味〜なお弁当ですが。
息子S、本当に好き嫌いが多い。
年中になってから、給食の食べっぷりも悪いらしい。
サゴーゾのサイマスクのおにぎりに
ウインナー(たこの出来損ない),さつま芋の甘露煮,
ゆで卵,ハムカツ,KOVAさん直伝のミートボール。

ところが。ヤツときたら。
ほとんど残してきやがった!!

もう、あったまにきて
「おやつの代わりに残したお弁当食べなさい!!」って言ったら
全部食いやがった・・・。
食べれるんなら、食べてこいよ〜。

ま、サゴーゾだと分かってくれたし
結局は完食したわけだから(笑)よしとするか。



日曜日は娘Aの学校で学習参観があり。
またまたお弁当。

息子にキャラ弁だったから
娘にもしてやらにゃいかんでしょ〜。



なんだかぶちゃいくな(笑)まめっちおにぎり。
五目卵焼き,ウインナー(たこの出来損ない),プチトマト,
オクラのハム巻き,海苔巻きから揚げ。
まめっちと分かってくれた。完食。

たこさんウインナー、全然出来ん。
お弁当作り、上達しないわぁ。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
おうちづくり教室
 お友達に誘われて近所の工務店がやっているセミナーに参加してきました。

題して「女性のためのおうちづくり教室」。
ライフオーガナイザーの方が講師で全4回。
子連れOK、しかも無料!

おお〜。よく分からないけど楽しそう。
・・・と安易な考えで参加。

しかしこれが第1回目からして「参加してよかった!」と
ウキウキしております。

今日の内容は、「好きなインテリアは?コラージュ」。
住宅やインテリア雑誌の中から自分が好きなものを切り取って
台紙に貼っていくというもの。

用意されていた雑誌はどれも「ステキ!」なものばかりで
始めはただただ鑑賞を楽しんでいる感じだったけど
そのうちココロに響く物をチョイスする自分がいて。
面白い物で、出来上がりは統一感があるのです。



インテリアはナチュラルな色合いが好きだと思っていたのに
結構濃い目の色の家具を選んでいるのに気付く。

アンティーク・・・というより昔臭い感じが好きみたい。



キレイなばっかじゃなくて
使い込んでる感じがいい。
生活感があってキチッとし過ぎてないのがいい。
石けんの好みもそうかも。

我が家は築10年目で
小洒落たうちでもない、フツーのおうち。
色んな物をやっつけで揃えたところがあって
いつもいつも「もっとおうちを整えたい」ってのが頭の中にあった。

今更家具を一新するほど余裕はないし
自分なりにこつこつと好きな空間を増やしたい!と思っても
どうやったらいいか分からずに時だけが過ぎていく。
なんとかしたい!なんとかしたい!って焦りばかり。

そんな時に。偶然のご縁で。
講師の方に色んなお話を聞いて
「ワタシがやりたいこと、それ!」って思った。
どうせやるんなら楽しんでやらなきゃ。
本当に、そうだよね。

次回のセミナーが楽しみです。


妹に聞いて「藤原家の毎日家ごはん。」というブログを見ました。
スゴイ!毎晩豪華な夕食なのに一週間で6000円?!
バンバン参考にして我が家も節約&ママのご飯美味しい〜って
言ってもらえるようになるぞ!

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
「もう!」か「フフフ」か


次から次へと玩具を出して。
遊んでるかと思えば、テレビを見たり。

ふと、キッチンから子供たちを見て
「もう!誰が片付けるの!こんなに出して!」
・・・と普段なら言いそうなもんだが
今日は何故か
「フフフ」となってしまったのです。

なんだか「ホ」としちゃってさ。

そうだよね、イライラしたって仕方ない。
急いだって仕方ない。
のんびりいこう、と思えた土曜日の午後。


久しぶりに石けん作りました。
と言ってもコンフェ用だけど。
少しずつ、頭の中のモノを形にしていけたらいいなぁ。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

| かおる | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
新!我が家の洗濯事情

 二槽式洗濯機を購入して3週間くらいかなぁ。
すっごく快適。

文明の発達で今や市場ではドラム式の洗濯機が主流。
でもね、我が家は基本アルカリ洗濯(漬け込み)なので
ドラム式は眼中になかったのです。

二槽式から全自動洗濯機へ。
大抵の人がそうやって買い替えていったにも関わらず。
二槽式から全自動へ、全自動から二槽式へと買い替えてしまいました。

全自動洗濯機のいいところは沢山ある。
あくまでも「私には二槽式が合っている」のです。


さて、私が思う二槽式洗濯機のいいところ。

1,「洗い」と「脱水」が同時に出来る。

うん、だって別々(二槽)なんだもん。

2,洗い水(石けん水やセスキ水)、濯ぎ水を使いまわせる。

アワアワ洗濯の場合、
洗濯物の汚れ具合と泡の量ってのがマッチしてないとダメなのよね。
泡が多すぎると石けん水を多量に流すことになるし、石けんが勿体無い。
少なすぎると汚れが落ちない、石けんカスが出る。
だから、多すぎず少なすぎず、出来ればギリギリのところ、
これが結構難しい。


洗濯の最後までこのように泡が残ってないとダメ。

二槽式だと、泡が多すぎた場合には
洗い終わったのを脱水槽に入れて
石けん水を使いまわせるので凄く無駄がない。
なんせ、間に「脱水」工程が入らないのでね。

セスキでのアルカリ洗濯の場合、
化繊モノは再汚染されやすいので
漬け込み時間が終わって脱水する前に
洗濯機を回して再汚染した汚れを飛ばしてやる必要がある。
これは勉強した・・・ってのもあるけれど
実際にやってきて色々と経験しました。

沢山の洗濯物を何とかしなくちゃならない場合は
洗濯機での漬け込みだけでなく
お風呂の浴槽にて漬け込むので
ここに化繊が混じると手でもみもみしてやらないといけない。
二槽式だと1回目の漬け込み水を利用して
また回してやることが出来る。
浴槽から洗濯機に移動するのは重いけど
どの道やってたことだからね。

天然素材を・・・とは思うけれど
化繊のメリットも沢山ある。
最近の衣類はかなりの比率で化繊混だしね。
再汚染の問題は避けられないのです。


アワアワ洗濯終了後、お風呂の残り湯で溜め濯ぎ、
その後スタンバッていた残りの洗濯物といっしょにセスキに漬け込み。
1〜2時間ほど漬け込んだら少し回して脱水 → 溜め濯ぎ。
最近はこの溜め濯ぎ水にEM発酵液を投入してます。
髪の毛のリンスにEM使ってるんだから洗濯も!と。
仕上がりがふっくらしてるような気がします。
あと、臭い対策にも貢献してるような気がする。

3,排水と脱水が別にできる

排水時間を待ってから脱水するわけじゃないので
時間の短縮はすごくあります。
なんせ、何度も言うけど別槽だからね。
でも、それだけじゃなくて
アワアワ洗濯での石けんカス対策にも一役買ってる(と思う)。

アワアワ洗濯でどうしても出来てしまう石けんカス。
なるべくこの石けんカスを出さないように
洗濯物に残さないように泡に注意したり水温を高くしたりするんだけど
どうしても石けんカスは出来てしまうのです。

石けんカスは軽いので洗濯水,濯ぎ水の表面に溜まる。
これをそののま排水すると洗濯物の上に乗っかってしまうんですね。
だから、排水の前に洗濯物を出してやると
上に乗っかって残るのが少なくなる・・・と。
石カス対策を調べているうちに行き着いた情報。
全自動洗濯機でもやってみたのですが・・・それはそれは大変で諦めました。
これが二槽式なら当然出来るわけです。

あとは・・・蓋が開いてても回ってくれる、とか(泡の調整がし易い)
超アナログなので自分の好きなように操作し易い、とか
使う水の量が少なくてすむようになった・・・とか。

あくまでもこれは我が家(私)の場合。
自分でイイ!と思うものは他人にもいいとは限らんのです。


二槽式洗濯機って横長やから
前のスペースが随分空きました。
その代わり、横はキッツキツなんやけど。
空いた前のスペースに旦那サマが踏み台(のようなもの)を付けてくれました。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

| かおる | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
早寝・早起き
 寝た寝た。20時には3匹とも夢の中。
こんなに早いから私は眠らずに済んだ!

小学生になった娘Aは7:35に家を出発。
今のところ、私と息子Rと息子Sを引き連れて
途中まで付き添い。
なので、当然息子Sは7:00頃には起こされるわけだ。
(息子Rは一番の早起きなので起こす必要なし)

旦那サマとの毎夜の確認事項。
「明日は何時?」
これは起こす(私も起きる)時間。
出発の一時間前、という暗黙の了解。
1/3が6:00で2/3が6:30ってとこかなぁ。
今までは私もだいたいこの時間に起きていたわけです。

娘Aはなんせ、出発が7:35なので
少なくとも6:30には起きてもらわなければなりません。
でもね、1時間ではちと足りん。
なんせのんびり屋の子供ののんびり屋ですから(笑)。


下校時間にも近くまでお迎えに行っているのですが
その時一緒になるママさん達とのお話も楽しいもので。
今日は「何時に寝かすか」という話題。
中でもとっても穏やかな可愛いSさんが言うには
「19時になる前には寝室に行く」とのこと!スゴイ!
絵本を読んでお話して・・・19:30には夢の中、だそうで。

そうすると、6:00頃には自然に起きるんだって。
これは、見習わねば。

目標は20:00に夢の中。
今日は大成功。
明日は何時に起きるだろうか。

もう一つの目標。
私はみんなより30分早く起きること。
少なくとも6:00には起きなきゃね。




最近の娘Rはデジカメで色んな物を撮影するのがお気に入り。
息子Sを撮影。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
色々、新生活
 ブログ放置してはや一月以上経ってたんだ。


東日本大震災で亡くなられた方々、
今もなお行方が分からない方々、
ご家族を、大切な方を亡くされた方々、
不自由な避難所生活、被災地で生活している方々、
・・・ここでは書ききれないほど
色々な形でご苦労や悲しみが沢山の方に襲っていること、
本当に胸が詰まる思いです。

あれからもう一ヶ月が経ったのですね。
自然の力でこんな風に日本が変わってしまうなんて
信じられません。

私に出来ることはなんだろう?
心がけ一つで出来ることもきっとあるんだと思う。
目に見える「援助」と言うものはなかなか出来ないけれど
私にも出来ること、きっとある。
そう思いながら日々生活しています。


我が家は?というと。
この一ヶ月は本当に怒涛のように過ぎて行きました〜。

お友達の声掛けで羽島市のNGOさんに震災の救援物資を少し届けました。
私も幼稚園のお友達などなどに声掛けて
皆さん快く協力してくれて
我が家だけでトラック1杯分くらいの物資が集まりました。
みんな、ありがとう!

娘Aの卒園。そして春休み。
こんな時期になんですが、飛騨の両親と旅行も行きました。
それからは入学と進級の準備でバッタバタ。
あっという間に入学式。


小学校までは徒歩15分くらいかなぁ?
朝は6:30に起き、7:30〜40には出発。
息子Rを抱っこひもで装着し、
息子Sを連れて学校近くまで付き添います。
傍から見ると凄く大変な状況に見えるようで
「3人も大変ねぇ」とよく声を掛けられます(笑)。
本人は朝の散歩も気持ちがいいもんだ!と思ってるんだけど。

帰りは近くまで先生が引き連れてきてくれるので
とても助かります。
月曜日からが給食も始まって
1:40下校。
少しずつ、慣れていって
いつか当たり前に一人で行けるようになるんだろうなぁ。

息子Sは。信じられないですが年中さんになりました(笑)。
朝、無理やり起こされてお姉ちゃんの付き添いにつき合わされ
帰ってくるのが8時頃。
園バスが9:30なのでそれから朝ごはんを食べ
とてもいいペースです。
バス待ちに出ると、どうやら斜め向かいのアパートに年少さんがいて
毎日号泣、大暴れの抵抗の末バスに拉致されています(笑)。
そういえば息子も泣きながらバスに乗って行ったっけ。
あの時からはや一年。
たくましくなりました。

息子Rは。昨日1歳になりました!


はえ〜。3人目ははえ〜な〜。
ぷにょぷにょ満開。食べちゃいそうになります(笑)。
お外大好き。でもまだ歩けないのでスボン真っ黒け!

洗濯機が壊れました。
もうすぐ9年の〇ITACHIの全自動。
水が溜まらないんです、なんともならん。
そして!念願の二槽式洗濯機を購入してしまいました!


本当に快適。ビバ!二槽式!
またまた洗濯ライフが楽しくなりました。
何がそんなにいいのか?はまた今度。

あ〜。石けん全然作ってない。
今日から息子Sも給食が始まるので
少しずつペーズを掴んでいけそうですが
相変わらずやりたいことだらけ。
でも眠い!
どこかに眠気を抑制するハーブってないだろうか・・・?

ランキングに参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 10:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
今年の石けん初め・・・
 一昨日仕込んだ2011年一発目の石けんは
ainaさんに頂いた「茜」を使った石けんです。

我が家の第一子である娘Aの名前に
この「茜」があることからずっと作りたかった石けん。
茜自体を手に入れられなくて実現しませんでしたが
ainaさんのご好意でやっと作ることが出来ました!


ウル抽したオイルは濃いオレンジ色をしていましたが
苛性ソーダEM発酵液と合わせると、まるで紫根のような濃紫に。
型入れ時もタネは濃い紫のままで驚きました。
2日経って今日は上半分がだんだんと薄くピンク色のようになっています。
さて〜どんな石けんになるのか?娘は気に入ってくれるのか?
楽しみです。


今年の年賀状に載せた写真です。


パパが子供たちの(特に娘Aの)要望を聞き入れて
昨年からぼちぼちと作っている「こどもハウス」です。
ほぼ完成しました。
ここに子供たちが好きなように絵を描いたり色を塗ったりする予定です。
もう少し暖かくなってからの方がいいだろうな・・・。
すでに大満足のご様子。



すっかり活動的な息子R。
目が放せません(泣)。
一昨日、9ヶ月を迎えました。早〜。

おお!そうそう。
今日は息子Sの4歳の誕生日です!
最近甘えん坊の息子S。
冬休み明け、「幼稚園行かない」と泣いていました。
私や旦那が座っているとすぐ乗ってくる息子S。
「ご飯中は乗らないで!」と叱られることが多かったせいか
はたまた久しぶりの幼稚園で疲れたせいか
始業式の日の夜に珍しく夜泣きのような状態に。
・・・と言ってもほんの5分間ほどですが。
それでもなんだか反省しました・・・。
もっと余裕を持って接してあげないと!
子供たちが思い出す親の顔が
いつも笑顔であるように。

無事に4歳の誕生日を迎えられたこと、
感謝します。
今夜は息子Sの大好きな「マグロのおすし〜」です。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 16:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
2011年!
 

新年おご挨拶の時期は終わっているくらい遅くなりましたが・・・
こんなつたないブログを読んでくださっている皆さん、
仲良くして頂いてる皆さん、昨年は色々お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は第3子の出産、息子Sの入園と
我が家が大きく変化した年でした。
石けん活動の方は・・・本当にゆっくりでしたが
ぼちぼちと続けられたこと、良かったと思っています。

今年は、娘Aが小学校に入学・・・未知の世界。
息子Sは一人で幼稚園に行くことになるし・・・大丈夫かなぁ?
息子も4月には1歳・・・赤ちゃんから子供になる?
何かとまた変化しそうな一年です。

私としては、これもやりたい!あれもやりたい!と
頭がパンクしそうですが
なんでも楽しんでやらないと意味がないので
ほどほどに肩の力を抜いて行きたいなぁ。

逆に、石けんの方は今まで肩の力を抜いてきたので
こちらはもっと積極的に行きたいです。
と、言うのも出産などでスローペースになっていたことと
自分の中で「何がしたいのか」という疑問が生まれてきてたことが重なって
なかなか石けんが作れませんでした。
それもこれも年末には少し整理がついて
新年は前向きになっています。

自分が目指すもの。
自分が納得出来るもの。
そんなことを目標に楽しんでいこうと思っています。

もう少し布教(笑)活動にも力を入れたいので
今年はイベントにも参加したいなぁ。
プライベートでも家に引きこもることが多かったので
今年はサークルや子連れイベントなんかにも積極的に行って
息子Rの友達を作りたいなと思います。



年末に旦那の実家から勉強机をもらってきました。
旦那が子供の頃に使っていた勉強机です。
これ、引き出しです。
時代がわかりますね〜。すんごい緑色なの。
昭和50年代に購入した時代モノです。


これをご覧の通り、ラベンダーに塗装しています。
色は娘のチョイス。
そう!旦那が使っていた勉強机を塗り替えて娘A用にしてるのです。
勉強机のリサイクルです。すごいでしょ?
パパに塗装してもらったら
私も何か飾り付けをしてもっと女の子らしく仕上げようと思っています。

なんでも捨てればいいってもんじゃないもんね。
これって大事なことだと思う。
中には「ええ〜、コレ使うの?」と驚く人もいましたが
捨てる前になんとかまだ使えないか考える事も必要だよね。
私はこういう事大好きなので
「これが30年前の机なの?」と思われるくらい
可愛くしてやろうと思っています。

ランキングに参加中〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
| かおる | 14:14 | comments(8) | trackbacks(0) |
Page: 2/6  << >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links