

| スポンサードリンク | | - | - |
手作りリンス
 この間、久々に美容院に行った時のこと。
若い美容師さんにシャンプーされて髪をとかしてもらっている時、
「髪がとても乾燥してますね、可愛そう」
・・・やっぱり?

それもそのはず。
美容院行った直後はいたわってるんだけど、
そのうち忘れてしまって。洗ったらそのまんまなんだもん。
髪が長いときはクエン酸でリン酢してたけど、短くしたらそれも面倒になって。
でも・・・もともと固くて,多くて,くせ毛で・・・という悪条件の髪だもの。
乾燥もしやすいみたいだし。本当に「可愛そう」だわ。
しばらくしていたEM発酵液のリンスも、
発酵させるのに3回ほど失敗してからやらなくなってしまったし。
石けんシャンプーの効果がやっと現れたのか、頭皮の痒みは全くなくなったので
どうもおろそかになってしまって・・・。

これではいかんと、化粧水の後の美容オイルを髪にもなじませるようにした。
そうしたら、全然違うの。
朝の手入れが激減で。
やってみるもんやな〜。

でも、シャンプー時の髪のきしみもきになるし、
石けんカスが髪に残るのも気になる。
石けんできしみ対策は難しそうだし・・・と色んなソーパーさんのブログにお邪魔すると、
みなさん「クリーミーなリンス」を手作りしてらっしゃるのね。
これならクエン酸リン酢より面倒臭くなさそう!
・・・ということで、あちこち覗いて作ってみました。

でもでも、とろとろの元と思われるキサンタンガムがうちには無いのよね〜。
あれこれ考えて、駄目もとで片栗粉を使ってみました〜。


ローズマリーとラベンダーのとろんリンス

ドライハーブ(ローズマリー,ラベンダー)大1
水 300ml
クエン酸 大1
グリセリン 小1
マカダミアナッツ油 小1
片栗粉 小2




オイルを入れてるので、乳化剤を使ってる人もいるみたいだけど、
試しにナシで。
濾したティーに片栗粉以外を全部入れてまぜまぜ。
火にかけて大2くらいを別に取り、片栗粉を溶いてそいつを投入。
すると・・・おお、わかってはいるもののちゃんととろんとなりました〜。
分離していたオイルもとろみのお陰で混ざるのね。

運よく、ピッタリの容器があった!
予想外にサーモンっぽい色。
ティーだから香りが残らないかと思ったけど、残ったし。

使い心地は・・・GOO!です!
とろみが少ないかな〜と思ったけど、大丈夫。
これなら面倒臭くないし、髪さらっさら。
明日の朝が楽しみだ〜。

しばらくお世話になりそうです。

| かおる | 18:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
クリスマスリース
 年末も近づいてきて、やることはいっぱい!
年賀状やら大掃除、最近石けんも仕込んでないし・・・。

とりあえず、今年はクリスマスらしい飾りをまだ何もしていないので、
玄関にリースでも飾ろうかと。
でも、せっかくだから何か手作りチックに。

・・・とは言え、時間ないし何をどうやって作ったらいいかもわからんので
まずは100均に行って案を練りました。
とてもシンプルなリースを発見。
これに面白い毛糸を飾ってリボンでクリスマスっぽくしてみました。



シンプルだけど、即席にしてはまあまあでしょう。
ツリーのモビールなんかも手作りして吊るしたいなあと思ったけど、
いい案もないし、時間もないので今年は諦めよう。
来年、もっと前もってオリジナルのクリスマス飾りを作りたいな。
| かおる | 18:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
ウォールポケット
 先週金曜に息子の身体に赤いポツポツを発見。
病院に行ったらなんと!みずぼうそうでした!

お姉ちゃんは生後半年の時に友達からもらって済ましているんだけど、
あんまり小さい頃なのでまたうつらないとも限りません。

幸い、症状は軽く、熱も2,3日で下がってとても元気。
どこでもらってきたんだろ〜。
予防注射しなくて済むから、いいとするか。
お姉ちゃんが発病しないことを祈るのみ。

みずぼうそう発覚前に、石けんを2バッチ仕込みました。
ヒノキの石けんと例の抹茶羊羹のリベンジなのですが・・・。
コンフェ用の石けんを竹炭で濃いグリーンにしたかったのに、炭の量が足らなかったらしく、
濃い緑になってくれず・・・。
迷った挙句に仕込みを決行したのですが、今回はミリスチン酸も投入。
ステアリン酸と合わせて10%という(廃油でinfなのに・・・)無謀な賭けに出まして。
見事にゴテゴテ。
詳細はまた後日。

さて、その2バッチの石けんは、保温不足からかクリアファイルの中敷の中でなかなか固まらず。
もう5日も放ってありますが、今だ固まらず。
表面はいいのにな〜。
無理やりめくってぐちゃぐちゃにするのは嫌なので、思い切って今冷凍庫に入れてあります。
これで、うまく出るんかなぁ・・・?

石けんへの思いは尽きませんが、本当は他にもやりたいことは一杯です。
本も読みたいし、写真の整理もしたい・・・。
やる気のない時も眠い時もあるのでなかなか進みません。
ここにきて、チクチク手作りの熱が上がってきました。
家の中を手作りの雑貨でステキに使いやすくしたいなぁ・・・と願っています。
今回は、簡単にウォールポケットを作りました。

今までは娘が父の日に作ったお父さんのポケットに葉書やら書類やらたちまちいるものを
入れておいたんですが、重い腰を上げて作ってみました。

ウォールポケット

なかなか収納力あります。
シンプルにしました。っていうか、アタシの頑張りではこれ以上ムリ。

さて、今夜は石けん出せるかなぁ。
| かおる | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
今井先生の本を読んで
 今から6,7年ほど前、どこかのテレビで見て「美肌水」を使っていたことがありました。
正確には「美肌水もどき」って感じかな。

理由は、かかる費用が安いから。おまけにキレイになれるなんてもってこい。
その頃園芸店で「尿素ください」って店員さんに頼んだら、売り切れの店もありました。
「なんだかテレビでやったとかで売り切れたよ」なんて。

ずぼらな私は、その化粧水の管理もいい加減だし、
腐らせてしまったか何かで止めてしましました。

その頃は、手作りに全く興味なし。
毎日、仕事に終われる日々で今とは別人のようでしたから・・・。

今回改めて今井先生の本を読んで、美肌水のことに釘付けになりました。
本当は廃油石けんのために借りたのにね。

もちろん、廃油石けんのことも熟読しましたよ〜。
尿素を石けんに入れるのは保湿のためだけと思っていましたが、
原点は美肌水だったんですね。
まさに美肌石けん。

廃油でできた石けんは本当に肌にいいのか・・・が特に知りたくて借りた本ですが、
まずは美肌水を試してみようと思いました。



それはなぜか?
娘の湿疹のこと、自分の湿疹のことがあるからです。

私も最近、手の湿疹が酷いのです。
洗剤を石けんに変えた頃は良くなったのですが、また最近出てきました。
これがかなり手ごわい。
何をやっても治らない。
水仕事を手袋してやればいいんでしょうが、なかなかそうは言ってられない時もあります。
なんとか、自分の手がもっと強くならないかと思っていたところでした。

今井先生は、「美肌水だけでアトピーが完治する」と仰っているわけではありません。
ちゃんと病院で処方されるステロイドやその他の薬と併用するのです。

知人にもいましたが、世の中の評判だけで「ステロイドは怖い」というのは
あまりにも無責任すぎます。
夜中、痒い痒いと言って泣いているわが子に
自分の一方的な考えだけで薬を使わないのは可哀想です。

一週間ほど前、実験を兼ねて自分の湿疹に美肌水を塗ってみました。
しみる〜ちと痛い・・・。
慌てて病院でもらったステロイド入りの薬を塗りました。

次の日、同じように美肌水を塗りました。
今度は痛くないや〜なんかサラサラでホントに保湿してんのかな?

今日まで、一日二回くらいですが塗り続けています。
あんなに痒かった湿疹がかなり改善されてきています。

これは時期的な物か?美肌水の効果か?

娘にも試してみようと思ってます。
| かおる | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ローズヒップとヒースの美容オイル
結構前から化粧水後のオイルが切れていて。

乳液やクリームをあれこれと作ってみましたが、なんだかやっぱり合わず。
作るのが面倒なのと、上手く作れないのと・・・。

以前にも書いたように、結局乾燥しないときは、オイルと化粧水を手のひらで
まぜまぜ・・・で付けています。

夜も勿論付けるのだけど、特にお化粧前にオイルを付けないと上手く化粧が乗らないというか、
乾燥すると言うか。

で、かなりサボっていましたが、やっとこさ作りました。

ドライ・ローズヒップ  小1/2
ドライ・ヒース      小1/2
エタノール        少々
ホホバオイル      大3



まったくもってテキトー です。

感覚だけで・・・これでいいのかも分からない。

今回はローズヒップとヒースのハーブを使いました。
理由は家にあって肌に良さそうだったから。

これらのハーブにエタノールをひたひたに浸けます。
ウル抽ですね。

3日くらい放置しました。
これにホホバオイルを入れ、湯煎してハーブ成分を移す+アルコールを飛ばしました。

透明なホホバオイルが黄色くなったので移ったと思います。

本当はどちらもパウダーを使うか、細かくすればよかったのだけど
それも面倒でそのまま浸けました。

細かかったらもっと有効成分出たかもなぁ〜。
まあ、もともとホホバの使い心地が好きなので、よしとしよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
| かおる | 18:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
Page: 2/2  << 

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

参加してます

UO石鹸愛好会

WELCOME

ランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links